感想:アニメ(新番組)「夏色キセキ」第1話「11回目のナツヤスミ」


 アニメ「夏色キセキ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

夏色キセキ
http://www.natsuiro-kiseki.jp/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルは「女の子四人が主役で男は出てこない型学園物」。声優ユニット「スフィア」の四人がメインキャスト四人を担当。


■キャスト
逢沢夏海:寿美菜子
水越紗季:高垣彩陽
花木優香:戸松遥
環凛子:豊崎愛生
夏海の母:沢城みゆき
夏海の弟:真堂圭
紗季の父:三木眞一郎
紗季の母:山崎和佳奈
優香の母:長沢美樹
優香の姉:名塚佳織
凛子の父:子安武人
凛子の母:恒松あゆみ
佐野貴史 :宮野真守
笠井先生:鈴村健一
浅野先輩:沼倉愛美
石田先輩:斎藤千和
祐介:MAKO
啓太:小松未可子
テニス部後輩:五十嵐裕美
テニス部後輩:中嶋ヒロ

第1話 11回目のナツヤスミ


■あらすじ

 逢沢夏海は、友人でテニス部のダブルスのパートナーでもある水越紗季が、ここ一週間部活をサボっているのに立腹していた。紗季を問い詰めると、紗季は部長にもかかわらずテニス部を辞めると言い出し、理由も言わないその態度に、夏海は絶交を宣言した。一学期の終業式の日。紗季は東京に転校する事が解る。夏海は紗季に共にテニスの全国大会に行く約束だったと非難するが、紗季は約束した覚えはないと突き放す。

 夏休み。夏海は友人の環凛子から、やはり友人の花木優香が倒れたという連絡を受け、神社に急行するが、優香はピンピンしていた。そこにやはりウソメールで呼び出された紗季が駆けつける。優香は神社にある、願いをかなえるという「御石様」に皆が一緒にいられるように祈ろうと言う。紗季はバカバカしいと付き合おうとしないが、他の三人に押し切られる。ところが、四人がふと「空が飛びたい」と思ってしまった瞬間願いがかなってしまい、四人は神社の上空に一瞬だけ舞い上がる。


■感想

 おやぁ? こんなタイプの話だったのか…、「けいおん!」以降の「女の子一杯ふわふわ学生ライフ」アニメ、具体的なイメージとしては「たまゆら」の親戚的なアニメだと思っていましたので、いきなりのギスギスした展開に面食らいました。しかもこのまま硬い感じで行くのかと思ったら「奇跡」が飛び出すし…、どうも方向性が見え辛く、ちょっと残念な感じの滑り出しでした。


★おまけ

 視聴前の「この作品であやひーが大ブレイクしてれたらいいなぁ」という夢はいきなり破綻しそうです…