感想:少年漫画誌「少年エース2012年6月号」


 発売日:2012年4月26日
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

少年エース
http://www.kadokawa.co.jp/ace/

---------------------------------------
氷菓
>原作:米澤穂信
>漫画:タスクオーナ
>キャラクター原案:西屋太志
>省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎がひょうんなことから廃部寸前の「古典部」へ入部することに。古典部部長、千反田えるの好奇心に振り回される省エネ少年の青春ミステリ。

 日常の中に潜む謎に、解ってみればなーんだ、という答えが有るという「黒後家蜘蛛の会」的なミステリ。わりと面白い。ところで今更ながら描き手がタスクオーナ氏だと気がついて驚いた。


>BLOOD−C
>原作:ProductionI.G/CLAMP
>漫画:琴音らんまる
>どこにでも在る、そんな瞬間…。東京で今、復讐劇が始まるー。

 TVアニメのストーリーにカタがついて、いよいよ映画の内容に突入したようです。映画は見る予定が無いのでこれはありがたい。


>残念博士
瀬野反人
>目が死んでる系美少女博士が贈る不思議ギャグ!! みんなでカラオケに行きました!!

 少年エース最強の連載(と私は思う。真っ先にこれ読みます)。今回はカラオケの真実を鋭くえぐる的な深い?内容です。


棺姫のチャイカ
>原作:榊一郎 漫画:茶菓山しん太 キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス
>チャイカの欲する「大事なもの」を盗りに行くために領主ロベルト・アバルトの館を襲撃し始めたトール・チャイカ・アカリ。先に潜入したトールを待っていた者は未知の魔法を使う魔法師にして、前大戦の英雄ロベルトだった!?

 「な、なんだと? 敵のスタンドの姿が見えないのに! どうやって攻撃をッ?!」的な展開。謎解きも似たようなもんでした。絵は可愛いのですが、話がイマイチキレが無くて残念な漫画です。


涼宮ハルヒの憂鬱
>原作:谷川流
>漫画:ツガノガク
>キャラクター原案:いとうのいぢ
ハルヒの能力を佐々木に移植したいと橘京子から提案されたキョンハルヒよりずっと安心かもしれないが…善し悪しの問題ではなかった。なにより、橘京子周防九曜、藤原の三人に与することなど、キョンにとってはあり得ないことだった。平行線をたどる話し合いの中、突如意外な人物が現れて…!!

 「涼宮ハルヒの分裂」編。男口調で喋るキョンの友達を見ていると、いかにもライトノベルだなぁと思います。


ビッグオーダー
えすのサカエ
>同行していた鈴とはぐれたエイジは、妊娠しているかのようなお腹になってしまった壱与から"核"がエイジを狙っていると聞かされ…。

 ああ、つまるところこれはコードギアスなんですね、とようやく思い当たりました。でもわりと面白いと思います。


東京ESP
瀬川はじめ
>首都上空に現れた"光る魚"の群れが超能力者を覚醒させて…!? いよいよ第一部クライマックス!!

 いい加減展開がグダグダなのですが、今回である程度カタが付いたので『俺たちの戦いはこれからだ! 東京ESPは今回で最終回です。瀬川先生の次回作にご期待ください』かと思ったら「第一部完」なだけだった…、まだ続くのか…



>なまちゅー。
井冬良
>トップ生主アイドルになるため、星華は今日も優一の家からイコイコ生放送を配信開始! だけど、一向にコミュ人数は増えないまま…。そんな星華にライバルの助っ人「シズカ」が登場!?

 テーマがすごい今風と言うかオタくさすぎるのですが、一応ヒロインのライバル的キャラも登場し、多少面白くなってきました。もう少し様子を見よう。


>「呪い」なのに笑いありのギャグ漫画!!
>のろガール!
>久遠まこと
>黒魔術にはまる女子高生・詩音とかわいそうな幼なじみの健一。そんな詩音が久しぶりに高校へ行くと…!?

 ギャグ物なのにイマイチ面白みに欠けるというか、エコエコアザラクの親戚になりかけています。もっとバカバカしい展開にして欲しいな。


竹刀短し恋せよ乙女
>原作:黒神遊夜
>作画:神崎かるな
>桜、虎春の技の正体も暴くもー!?

 敵の技がいくらなんでもインチキすぎではないか、と思います。剣道漫画じゃなかったのかこれは。


トラウマ量子結晶
>青木ハヤト
>春人が鼻歌を聞かれた相手は、最強最悪の敵だった…!?

 敵の方が性格が良くて爽やかで、主人公たちの方が心が荒みきっていてすごい悪役面だという、なんというか愉快な漫画。大好きです。


そらのおとしもの
水無月すう
>ちょっとHな中学生・桜井智樹と空から落ちてきたエンジェロイド・イカロスたちが繰り広げる平和で大変な日常模様!

 智樹の母親が現れてバタバタするギャグ回。



>狐の悪魔と黒い魔導書
橘由宇
>突如現れたNO.6天音夕姫。協会でクーデターが勃発したらしく…!?

 何となく盛り上がらないままクライマックスという気がしてきた…


バカとテストと召喚獣
>原作:井上堅二ファミ通文庫
>漫画:まったくモー助・夢唄
>キャラクター原案:葉賀ユイ
>自分達の身の潔白を証明するための手段として「女子風呂」を覗くとFクラスの男子生徒をそそのかすが、高橋女史を始め女生徒の反撃を食らってしまう…。新たな作戦を考える雄二だったがー!?

 例の合宿でお風呂場覗き見話。瑞希が明久の寝顔写真欲しさに陰謀に荷担するなど、意外と黒いところが明かされます…

---------------------------------------

 ガイバーの最終回と自分が死ぬのとのどっちが早いのか、そろそろ気になりだしました…