感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第44話「星・運・儀・式」(2012年7月22日)


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放映:毎週日曜8:00〜8:30)。

第44話 星・運・儀・式


■あらすじ

 メテオはジェミニ・ゾディアーツの分身爆弾の爆発で大怪我を負ってしまった。サジタリウス・ゾディアーツは「ジェミニと共に《プレゼンター》の所へ行く」云々と言い残してから消える。またユウキもどこかに隠れてしまった。賢吾によれば、プレゼンターとは宇宙の意思であり、その呼び声が聞こえる者がゾディアーツの資質を持つらしい。


 闇ユウキと本物のユウキの力関係は逆転し、本物のユウキの方が白い顔となり、弦太郎たちは誤って本物ユウキを攻撃してしまう。直後、弦太郎はユウキが口にしてた「チケット」について思い出す。それは宇宙飛行士を目指していた幼いユウキが弦太郎にプレゼントしてくれた、手作りの「宇宙行きのチケット」の事だった。ユウキはサジタリウスたちに拉致され、闇ユウキと入れ替わる儀式の生け贄にされるところだったが、駆けつけた弦太郎がチケットを見せたことで、ユウキは力を取り戻し、闇ユウキとの力関係が逆転した。弦太郎はフォーゼに変身し、闇ユウキの変身したジェミニを倒した。戦いの最中、賢吾たちはゾディアーツの攻撃から不可思議な力で守られたが、それに気がついたのはサジタリウスだけだった。


 戦いの後、速水は身の危険を感じていた。もし最後の十二使徒魚座(ビスケス)を見つければ、自分は用無しになってしまうと…


今回のゲスト怪人=ジェミニ・ゾディアーツ(ふたご(双子)座)


■感想

 宇宙の声・プレゼンターと来ました。まあ星座がらみの番組の設定としては妥当ですし、また「コズミックエナジー」もその「プレゼンター」が地球に向けて送っているものだとしたら…、とか色々考えちゃいますね。しかしここで「ゲッター線」とかいう物騒なものも思い出しましたが…

 戦闘中に賢吾たちがバリアで守られましたが、ありゃなんだったの?

 次回はなんと速水校長寝返り編! 最後にいい人になったりして。


■おまけ:ホロスコープスたち

ホロスコープ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/index.html

01 スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(ダークネビュラ送り)
02 リブラ・ゾディアーツ(第14話〜)
03 ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜第42話)(レオとリブラに処刑される)
04 キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(ダークネビュラ送り)
05 レオ・ゾディアーツ(第23話〜)
06 アリエス・ゾディアーツ(第30話〜第32話)(フォーゼに負けて意識不明に)
07 カプリコーン・ゾディアーツ(第35話〜第36話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
08 アクエリアス・ゾディアーツ(第37話〜第38話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
09 タウラス・ゾディアーツ(第39話〜第40話)(ダークネビュラ送り)
10 サジタリウス・ゾディアーツ(第42話〜)
11 ジェミニ・ゾディアーツ(第43話〜第44話)(フォーゼに負けて消滅)

(未登場:魚座