感想:アニメ「キングダム」第18話「戦車隊の脅威」(2012年10月1日放送)


 アニメ「キングダム」(全38話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週月曜 18:30〜18:55)

第18話 戦車隊の脅威


■あらすじ

 信たちは遂に目的地「蛇甘(だかん)平原」に到着するが、そこでは既に魏軍との戦闘が始まっていた。壁の説明によれば、既に魏軍に有利な丘の上を取られているため、歩兵部隊は丘の奪取のため投入されるという。信は突撃命令と共に真っ先に敵陣に切り込み、魏の歩兵をなぎ倒し、秦軍は一時的に魏軍を圧倒した。しかし、そこに魏の戦車軍団が出現し、たちまち秦の歩兵は蹴散らされてしまう。羌カイは敵の死体から剥ぎ取った盾や槍で防壁を作るように指示し、秦の兵士はそこに立て篭もるが、戦車たちの連続攻撃に次々と犠牲になっていく。信は馬を奪うと、敵戦車に攻撃を開始した。


■感想

 信が敵戦車の車輪に槍を突っ込むシーンですが、「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」? あとは信の目の周りの黒線が太くなってちょっと原作漫画風味になってきたような(読んだことは無いけど絵だけはちらっと見た事ある)。