感想:アニメ「ささみさん@がんばらない」第2話「自宅警備員」


 アニメ「ささみさん@がんばらない」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ささみさん@がんばらない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第2話 自宅警備員


■あらすじ

 日本には全てのものに神が宿り、上位の神は下級の神に「改変」という影響を与えることが出来る。そしてかつて鎖々美は最高神アマテラスの力を持っていたが、今はその力は兄・神臣に移動していた。そのため鎖々美は神臣を常に監視していた。前回のチョコ事件は、神臣の歓心を買おうと下級神がこぞってチョコ化したためだった。

 神臣やつるぎの勤める学校では最近生徒の出席が激減していた。その原因はゲームSNS「八岐大蛇(ヤマタノオロチSNS」にはまってしまって引きこもり化しているためらしい。邪神三姉妹は調査のため、鎖々美の部屋に上がりこむと鎖々美のPCを使って八岐大蛇SNSに参加する。実は鎖々美は3年前からこのSNSに入り浸り、キャラのレベルを上げまくっていた。やがて、このネットの中のキャラクターの八岐大蛇が神化していて、問題を起こしていることが解る。それは現実から逃避したい鎖々美の心の現われだった。鎖々美は八岐大蛇を消し、八岐大蛇SNSは使用不可になった。


■感想

 おおよその話は週刊少年サンデーの漫画版で読んでいましたが、漫画版がだらだらしたしまりの無い話なのに対し、こちらは一回(というか実質Bパートだけ)であっさり済ませたのに驚き。

 鎖々美がPCとか漫画とか触られると嫌がられるのに、つるぎが全く意に介していないところがリアリティあるなぁと思いましたですよ。