感想:アニメ「ささみさん@がんばらない」第12話(最終回)「明日もがんばらない」

ささみさん@がんばらない コンプリートボックス[Blu-ray] [Import]

 アニメ「ささみさん@がんばらない」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ささみさん@がんばらない 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第12話(最終回) 『最終回 明日もがんばらない』


■あらすじ

 鎖々美がかがみを追って去ってしまったため、いじけた情雨は準備していた計画を実行に移す。それは儀式の中でたまを擬似的に殺し、さらに九尾の狐の過去改変の力を使い、最終的にまつろわぬ(帰順しなかった)神「九頭竜」が勝利したように歴史を書き換えることだった。しかし鎖々美と邪神三姉妹によってその目論見は砕かれる。情雨は世界を征服して支配者になれば、今のような学園生活が送れなくなると思い、とりあえず野望は延期することにした。そして鎖々美にいつかは殺すと宣告するが、鎖々美はじゃあそれまでは友達だね、と返す。おしまい。


■感想

 おおっとラストはシリアスにもって行きました。しかし、この手のライトノベル発アニメにありがちな、「エンディング曲にかぶせて後日談」もしくは「エンディング曲の後に後日談」が無かったので、「あれっ、これでおしまい?」とびっくりしてしまいました。なんか凄く淡白な結末でしたね。たしかに、このアニメらしい「がんばらない」モードではありました。


■総括

 終わってみると意外に面白かった。視聴前は、日本の神話関係の用語をガンガン振り回す小難しい難解なマニア向けアニメかと身構えていましたが、いざ実際に見てみると、解らない部分は「フーン」で流してもおおむね理解できる初心者フレンドリーな内容で結構好感触。

 キャストは阿澄佳奈さん以下がっちりと手堅い布陣だし、絵も原作イラストよりいいいんでね?みたいな好みにガッチリだったし、そしてオープニング曲の「Alteration」(http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/disc/cd.html)がもう絶品。アニソンでこんなに気に入った曲っていつ以来だろう。

 ということで、まるっきり期待していなかったのに結構面白かった意外な伏兵アニメでありました。


★蛇足

●STAFF
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/staffcast/
>監督:新房昭之
>副監督:龍輪直征

 実は新房昭之って人は実在しないんでしょ? シブサワコウとか矢立肇みたいな実体の無いペンネーム的な何かなんでしょ?(演出グループの総称みたいな)