雑談:引用:『カタンの開拓者たち:探検隊と海賊』

カタンの開拓者たち:探検隊と海賊(Entdecker und Piraten) - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
http://www.tgiw.info/2013/02/entdecker_und_piraten.html

>『カタンの開拓者たち』の発売から18年、数多くの拡張セットが発売されているが

>そして今年、トイバーが久しぶりに航海者系の新しい拡張セットを発表した。ただし航海者版は不要で、基本セットと拡張セットさえあればプレイできる。航海者版からの変更点は、船が「移動ポイント」を使って自由に行き来できる点、そしてその船に荷物をのせて運べる点である。

 い、いまだにカタンの新作が出続けているのか…、まあ日本で言うところのガンダムみたいなもんですかね。相変わらずシンプルかつ面白そうであります。


★おまけ

 「エントデッカー」って探検隊のことだったのか。