感想:アニメ「はたらく魔王さま!」第3話「魔王、新宿で後輩とデートする」(2013年4月18日(木)深夜放送)


 アニメ「はたらく魔王さま!」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『はたらく魔王さま!』公式サイト
http://maousama.jp/

 BSデジタル放送BS日テレでの視聴です。

第3話 魔王、新宿で後輩とデートする


■あらすじ

 朝、魔王たちが目覚めると、エミリアは既に魔王城(自称)から立ち去っていた。朝のニュースでは、昨夜魔王とエミリアが襲われた一件が「銃撃事件」として取り上げられていた。エミリアは仕事の最中、何者からか自分と魔王を狙っているという脅迫めいた電話を受ける。直後、エミリアは警察に呼び出され、「銃撃地点に転がっていた自転車の持ち主」として警察の厄介になっていた魔王たちの身元引き受けをさせられる。

 そのあと、魔王はバイト先の後輩の千穂の相談に乗るということで、新宿で待ち合わせをする。魔王は単に話を聞くだけと軽く考えていたが、千穂はデートのつもりだった。四郎はその辺りをきちんと察しており、魔王におしゃれをさせて送り出す。千穂が魔王に語るところによれば、以前から耳鳴りがしていたが、最近ははっきりと意味の有る呼びかけに変わってきたのだという。魔王はそれがエンテ・イスラ側からの魔法による呼びかけで、地震はその余波だと推測する。そこにたまたま通りかかったエミリアが現われ、千穂に魔王を信用するなと警告するが、千穂はエミリアが魔王の元カノだと誤解し、二人はにらみ合いに。その最中、地震が発生し、魔王たちのいた一体は崩壊してしまう。しかも何故か魔王は元の姿を取り戻していた。エミリアは警戒するが、魔王はエミリアに千穂を守るように頼む。



■感想

 おおお、三回目にしてエンジンがかかってきたというか、謎の敵の出現とかあって、かなり面白く感じるようになってきました(あのまま魔王のバイト苦労コメディで終わるのかと思ってた)。うむ、これは今後も期待してよさそうだ。

 しかし、オープニングがなぁ…、絵が全て本編で使ったものの再利用って…、「キディ・ガーランド」を思い出すじゃないか…