雑談:記事:『シートの色を選ぶように 「車載OS」を選ぶ時代が来る?』

■シートの色を選ぶように 「車載OS」を選ぶ時代が来る?|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/49997
>2014年3月12日
瀧口範子 [ジャーナリスト]

>アップルがiOS7.1をリリースしたが、その目玉商品は何と言っても「カープレイ(CarPlay)」だ。


カープレイは、iPhoneのいくつかの機能を自動車の中で安全に、ハンズフリーに使えるようにするもの。


>ここで活躍するSiriは、受け身に言うことを聞くだけではない。アドレスブックやスケジュールからユーザーの行き先を予測し、地図上でナビゲートを始めるという。音声コントロールを超えて、AIとしてのSiriが活躍するわけだ。


>今や車内情報システムを提供するアップルが、何らかのプラットフォームを築くなどのかたちでそこに関わってきてもおかしくない。

 将来、アップルが自動車内に構築されるであろうコンピューター生態系も支配してしまうのではないか、的記事。そういう時代には、やはりiOSを使うドライバーが偉そうな顔をして、「アンドロイドを使うやつは情弱」とか罵ったりするんでしょうか。

 それはそれとしてコンピューターがドライバーと音声でやり取りするとは、いよいよ「ナイトライダー」の世界が近づいてまいりましたぞ。その頃には絶対誰かが野島昭生氏の声で喋る的なギミックを開発しているはずだ。