感想:アニメ(新番組)「グラスリップ」第1話「花火」


 アニメ「グラスリップ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「グラスリップ」公式サイト
http://glasslip.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルは青春群像劇的なモノ。P.A.WORKS制作。


■キャスト
深水透子:深川芹亜
高山やなぎ:早見沙織
永宮幸:種田梨沙
沖倉駆:逢坂良太
井美雪哉:島粼信長
白崎祐:山下大輝
深水陽菜:東山奈央
白崎百:茅野愛衣

第1話 花火


■あらすじ

 「深水透子」は高校三年生で、女3人男2人の仲良しグループで楽しく過ごしている。ある日、高校に「沖倉駆」が転校してきたが、出会うなり透子を呼び捨てにしたり、放し飼いのニワトリに危害を加えそうなそぶりを見せたり。そして別の日、駆は透子にいきなり「オレとお前は同じ物を見た」とか言い出す。


■感想

 P.A.WORKSお得意の青春群像モノ。しかし「花咲くいろは」「TARI TARI」「凪のあすから」など、P.A.WORKSとは相性が悪いので、全く期待せずに視聴(大昔の「true tears」だけは好きですけどね)。


 ひゅー、こいつは解りやすいぜ。異世界も無し、ややこしいキャラも無し、ひたすら能天気なまでに明るいヒロイン透子。透子に惚れているハンサム君。ハンサム君に惚れている美人さん。解りやすい。それを支える明るく楽しい透子の家族。一人だけ謎の転校生。解りやすい。


 P.A.WORKSでは本作では視聴対象者の年齢、いや、精神年齢を「12歳」くらいに設定したのでしょうか。あまりにも作りが解りやすすぎてビックリした。メインヒロインが言動からかなりバ○に見えますが、今後慣れてくるかもしれません。少なくとも「TARI TARI」とか「凪のあすから」みたく初回脱落にはなりまんでした。しかし今後どうなるのかねぇ。あんまり期待はしませんが、取りあえず見てみましょうか。