感想:アニメ「人生」第13話(最終回)「隠畑」

 アニメ「人生」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TOP | 人生相談テレビアニメーション「人生」公式サイト
http://www.vap.co.jp/jinsei/

 BS11での視聴です。

第13話(最終回) 『#13 隠畑』


■あらすじ

 彩香は香織と取引し、コンテストの不正を記事にしない代わりに、いくみを二位にするように約束を取り付ける。実はこれは香織をハメるための罠で、コンテストでわざといくみに変なことをさせ、それでもいくみが二位になれば、不正が誰の目にも明らかになるはず、という魂胆だった。ところが当日、香織は審査委員長の第一新聞部部長・浅野が不正を企んだ、と言い出し、罰として二つの新聞部を合併して部室を体育倉庫にしてしまう。

 さらに香織は完全勝利のため、再度美少女コンテストを開くことを決める。順位付けは全生徒に一枚ずつ配られたお米券をどれだけ獲得したかで決まり、もし新聞部の誰かが券(票)を半分以上を獲得すれば部室を戻してやるという。新聞部は最初は順調に券を集めるが、やがて香織の圧力で券が手に入らなくなる。そしてコンテストでは、勇樹の工作の結果、大本命の香織を差し置いて、無名候補(以前「東京に馴染めない」と相談してきた娘、メガネを取ると凄い美人)が優勝してしまった。新聞部はこの娘の記事を書くことと引き換えに部室の権利を貰い、元の部室に戻ってくる。で、勇樹は自分の券を梨乃に渡したことが他の部員にばれてもめているうちに〆。

本日の回答(http://www.vap.co.jp/jinsei/answer/index.html)


■感想

 なんかしまらないオチだったなぁ。



■総括

 なんかもう一つのアニメでした。序盤の「お悩み相談に各人がヘンテコな回答をして、そのあとショートコント」という辺りはなかなかに面白く、5話の海合宿辺りが最高に盛り上がりましたが……、しかしその後コガネンだのHHH団だの文化祭に生徒会長の陰謀だのと、長いストーリーを始めだしてからガクッとつまらなくなり、もう「目も当てられない」という表現がぴったりに。12話のコガネンのみかじめ話は多少面白かったものの、最終回はやはり「あーあ」という感じのオチに。


 原作者の書いた壁新聞(こちら→ http://www.vap.co.jp/jinsei/answer/index.html)を読むに、もしかすると原作は面白いのかも、と思わせるものが有るのですが、アニメはねぇ。知らない声優ばっかのわりに演技は問題なかったし、ヒロインたちもまずまず可愛いかったし、いいところも有ったのですが、やはり最終回がこれもんではねぇ。残念でございます。