感想:アニメ(新番組)「天体のメソッド」第1話「円盤の街」


 アニメ「天体(そら)のメソッド」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト
http://sora-no-method.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルは一応SFみたい。


■スタッフ
監督:迫井政行
原案・脚本:久弥直樹
キャラクター原案:QP:flapper
キャラクターデザイン・総作画監督:秋谷有紀恵
アニメーション制作:Studio 3Hz


■キャスト
古宮乃々香:夏川椎菜
水坂柚季:豊崎愛生
椎原こはる:佳村はるか
戸川汐音:小松未可子
水坂湊太:石川界人
ノエル:水瀬いのり

第1話 円盤の街


■あらすじ

 脚本:久弥直樹

 「古宮乃々香」は、父親と共に、幼い頃住んでいた田舎町に戻ってきた。その町の上空には円盤が浮かんでいて、観光の目玉らしい。乃々香は引越しの荷物を片付けている最中、家に「ノエル」と名乗る少女が上がりこんでいることに気がつく。ノエルは昔の乃々香と知り合いだったらしいが、乃々香には殆ど覚えが無い。さらに乃々香はノエルが母親の写真立てを壊したことに気がつき、怒って家から追い出す。しかしその後、写真立ては元から壊れていたことを知り、ノエルを探して町中を走り回った末、天文台でノエルと再会した。



■感想

※以下、辛口の感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。

 うーん、正直な感想を言えば「KEYの作品の模倣みたいな作風だなぁ」ですかねぇ。こういう作風は他にもゲームとか小説とかで有るのかも知れませんが、私の狭い知識の範囲ではKEY風という表現しか思いつかなくて。(ちなみに、久弥直樹氏が元KEYの人で、「ONE」や「Kanon」のシナリオを描いたことは知っています)。


 基本的には現実世界で、そこにちょっと不思議を混ぜて、というのは前に久弥直樹がシナリオを書いたアニメ「sola」と同じような路線に思えます。基本的にこの人はこういうタイプしか書けないのだろうか。


 主人公・乃々香の感情のふれ幅がひどく大きいように見えました。ノエルが写真立てを壊したと思ったら怒髪天でノエルを追い出し、犯人(?)が父親だとわかった瞬間にいきなり家から全力疾走で飛び出し、天文台でも感情爆発。なんか激しすぎ。あと音楽で盛り上げようというのがいささか鼻についたし。


 という感じで、予想の範囲内であり、同時にあんまりノレませんでした。一応見続けてみますけど、それほど期待という訳でも無いですね……