感想:アニメ「One Room」第1話「花坂結衣はお願いする」

春待ちクローバー

OneRoom http://oneroom-anime.com/
放送 AT-X。地上波放送 2017年1月~3月。5分ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

主人公はあなた―――
「あにトレ」シリーズ、「枕男子」を手がけたスマイラル・アニメーションのバーチャルアニメ最新作!

今度は貴方(One)の部屋(Room)ではぐくむ3つの物語。

 

第1話 花坂結衣はお願いする

 

あらすじ

 「あなた」の部屋の隣に、受験生の「花坂結衣」(はなさか・ゆい)(M・A・O)が引っ越してくるが、結衣は勉強に自信が無いので見てほしいと頼んでくる。

感想

 地上波放送では2017年1月~3月に放送していた作品。視聴者は主人公と完全に同一視点となり、主人公側の台詞は無く、ヒロインが一方的に一人でしゃべりまくるだけという、斬新というかヘンテコというかのアニメ。なんとなく「ラブプラス」というゲームを思い出しました。

 あんまり当たり感覚は無いけど、正味5分以下ならちょっと見てみてもいいかなぁと。

<スタッフ>
キャラクター原案:カントク
キャラクターデザイン:奥田泰弘(St.シルバー)
トーリー原案:真野 英二
脚本:霜井蒼星
音響制作:神南スタジオ
音楽:yamazo
音楽制作:F・M・F
アニメーション制作:颱風グラフィックス
製作:One Room製作委員会
原作:SMIRAL


<キャスト>
花坂結衣(はなさかゆい):M・A・O
桃原奈月(ももはらなつき):村川梨衣
青島萌香(あおしまもか):三森すずこ

夏空エール
希望リフレイン