感想:アニメ「Back Street Girls -ゴクドルズ-」第10話(最終回)

Back Street Girls(1) (ヤンマガKCスペシャル)

TVアニメ『Back Street Girls バックストリートガールズ』公式サイト http://backstreetgirls-anime.toeiad.co.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第10話(最終回) (2018年9月4日(火)深夜放送)(最速放送)

 

あらすじ

#53「極道魂」

 ゴクドルズの三人が慕う犬金組の若頭が、刑期を終えて出所し組に復帰した。三人は再会した若頭との会話で忘れかけていた極道魂を取り戻す。

 翌日。ゴクドルズの三人は警察の「暴力団追放」キャンペーンの一日署長をやっていた。


#54「水の泡」

 ゴクドルズの三人は、キャンペーンの関係で警察署に来ていたが、応対した警視の田村は自分が犬金組と関係があることを匂わす。三人は田村が組を強請っている汚職警官だと察し、襲われた振りをして田村をハメて逮捕させる。ゴクドルズは嬉々として若頭に公権力に勝利したことを伝えるが、実は田村は犬金組が27年前に警察に送り込んだスパイ(モグラ)で、かつ若頭の親友だった。組長と若頭は27年かけた計画が吹っ飛んだことに泣く。


#55「Hellプ ミー」

 ゴクドルズの新シングル「助けてください」が発売され、1000枚以上購入したファンには、ゴクドルズの誰かと個室で五分間話せるという特典が与えられていた。しかし、チカの個室にやってくるのは変態的なファンばかりで、チカは辟易し始める。最後、チカのファンがチカそっくりになろうと整形して変になったと訴えてきて、チカがそれを見て絶句した後、「助けてください」の文字が大写しになって〆。


#56「卒業」

 犬金組長の兄弟分でマフィアのドンのスティーブが日本にやって来た。スティーブは犬金の勧めで本気でアイドル事業に取り組むことになり、リナ(ジョージ)をアメリカに連れて帰ることにした。ところが空港に向かう途中、スティーブは結衣が本物の女の子だと知り、「性転換した男を使うより普通の女の子を使った方が自然」という事実に気が付き、リナを日本に置き去りにして帰ってしまう。



#57「ステップアップ」

 ゴクドルズのマネージャー・マンダリン木下は、自分がゴクドルズのために何一つ貢献していないことに気が付き、まず自分をステップアップさせなければならないと焦る。そして作詞に挑戦してみるが、ゴクドルズの三人からは内容がキモイと罵倒され自信を失ってしまう。木下は続いて犬金に歌詞を見てもらい、犬金は内容に問題は無いが、アイドルソングの歌詞を恥ずかしがる木下の姿勢が問題だと言って自作の歌詞を大声で歌って見せる。

 その姿に感激した木下は、ゴクドルズの部屋に飛び込み、歌詞を熱唱するが、三人は不在で、代わりにそこにいた若頭に愛の告白だと勘違いされる。


#58「最終回・・」

 犬金は、以前ゴクドルズの三人がテレビ番組のドッキリ企画に引っかからなかったことを問題視し、ドッキリに引っかかった時のリアクションの練習を強要する。しかし三人のあまりのへたくそさに失望し、もう望むなら組を破門して自由にさせてやると宣告する。三人はその発言に戸惑うものの、自由を選び部屋の外に出ようとするが、外には「ドッキリ大成功」の張り紙がしてあった。


脚本:山川進 絵コンテ・演出:今 千秋
作画監督:梶谷光春


感想

 最後まで面白かったなぁ。特にラストのエピソードのオチがめっちゃウケました(笑)

総括

 評価は○(面白かった)。

 ヤンマガ連載のショートギャグマンガのアニメ化ですが、めっちゃくちゃ面白かった(笑)


 犬金組の若手三人「健太郎」「リョウ」「カズ」は責任を取り切れないような大失敗をやらかしてしまう。組長の犬金は儲かるというアイドル事業に進出したいと考えており、三人をタイで性転換&全身整形させ、美少女に作り替えさせる。そして一年後、三人は「路地裏アイドルグループ・ゴクドルズ」として売れっ子になっていた……

 というトンデモ設定のギャグアニメ。基本的には「メジャーを目指す地下アイドルたちの芸能界ギャグ物」なのですが、さらに主人公たちが「外見は美少女、中身はいかつい男(しかも極道)」というキテレツ設定のため、もう話がいちいち面白すぎた(笑)

 三人組が、組長や、変態的なファン、ラジオやテレビのスタッフに振り回されて、その度に心の声で「知るかーっ!」とか絶叫するのがもう楽しく楽しくて(笑) ゴクドルズの表(?)の声はキャリア三年程度の若手声優たちでしたが、心の声は「小野大輔日野聡興津和幸」という実績十分の三人で、心の中でドスの利いた声で毒づくあたりがホントに愉快でしたし、また組長役の藤原啓治氏の声がこれがまたまたドハマりで(笑)

 30分枠で毎回原作5~6本分を消化という構成はテンポが良かったし、男性声優陣の安定の演技はサイコーだったし、若手三人組の演技も別に悪くなかったし、ということで期待以上の出来でした。僅か10回しか無かったのが残念です。
 
 

Back Street Girls -ゴクドルズ-


ヤングマガジン」(講談社)にて大人気連載中の
『Back Street Girls -ゴクドルズ-』(ジャスミン・ギュ著)
がまさかのアニメ化!
極道渡世に身も心も捧げた生粋の極道3人が、
性転換&全身整形してアイドルデビューすることに!
仁義なきアイドル渡世コメディ!
かわゆいアイドルに姿かたちは変われども、
身にしみついた極道の生き方が行く先々で
嵐を巻き起こす!?



制作会社
J.C.STAFF


スタッフ情報
【原作】ジャスミン・ギュ(「ヤングマガジン講談社刊)
【監督】今千秋
【脚本】山川進
【音響監督】明田川仁
【音響制作】マジックカプセル



音楽
【OP】ゴクドルズ虹組「ゴクドルズミュージック」


キャスト
山本健太郎小野大輔
立花リョウ:日野聡
杉原和彦:興津和幸
アイリ:貫井柚佳
マリ:前田佳織里
チカ:赤尾ひかる
犬金組長:藤原啓治

 
Back Street Girls(2) (ヤンマガKCスペシャル)
ゴクドルミュージック(初回限定盤)(DVD付)