【映画】感想:映画「鳥」(1963年:アメリカ)

鳥 [Blu-ray]

NHK BSシネマ http://www.nhk.or.jp/bscinema/
放送 NHK BSプレミアム。2021年1月27日(水)

【※以下ネタバレ】
 

突然、人間を襲いはじめた鳥たち。巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督が、華麗な映像テクニックを駆使して、なすすべもなく逃げる人間たちの恐怖を描く傑作スリラー。


突然、人間を襲いはじめた鳥たち…。巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督が華麗な映像テクニックを駆使して理由なき恐怖を描く傑作スリラー。ペットショップで出会った弁護士のミッチに好意を抱いたメラニーは、ミッチが母と週末を過ごす小さな漁村に、彼の妹への誕生日プレゼントの小鳥を持って訪れるが、ボートの上でカモメに襲われる。その後、次々と鳥たちが人間を襲い、村はパニックに。メラニーたちは脱出できるのか…。

 

あらすじ

 新聞社の社長の娘で社交界の話題の人物であるメラニー・ダニエルズは、ある日サンフランシスコで弁護士ミッチ・ブレナーに出合い、日ごろの行動をからかわれる。メラニーは仕返しのつもりで、ミッチの家族が住む田舎町ボデガ・ベイまで乗り込み、彼に面会する。成り行きでメラニーはミッチの家族と引き合わされ、一緒に食事をすることになる。

 同じ頃ボデガ・ベイでは、鶏がエサを食べなくなったり、カモメが家に激突して死ぬなど、鳥の異常行動が起き始めていた。やがて昼、ミッチの妹キャシーの誕生日パーティーの最中、カモメの大群が襲来し、ミッチたちは慌てて子供たちを避難させる。さらに夜、ミッチの家の煙突から雀の大群がなだれ込み、家の中を飛び回り、ミッチやメラニーたちを恐怖に陥れる。

 翌日。ミッチたちの知人の農場主が家の中で目をくりぬかれて死んでおり、家の中は荒らされ鳥の襲撃を受けたとしか思えなかった。さらにキャシーの学校をカラスの大群が襲い、逃げる小学生たちをカラスが追い回した。直後、今度は町にカモメの大群が襲来し、ガソリンスタンドの店員が襲撃されたことで油が漏れ、大火災が発生し、町はパニックとなった。

 夜。ミッチたちが立てこもる家を鳥の大群か襲撃するが、ミッチたちは何とかやり過ごす。しかし、メラニーは不審な音を聞きつけ部屋に入ると、中にはカモメの群れが入り込んでおり、メラニーは攻撃を受けて大怪我を負う。ミッチたちはメラニーを病院に連れていくため、脱出を決意する。ラジオでは近隣の町でも同様の鳥の襲撃が発生しており、軍隊が出動すると報じられていた。

 最後、ミッチたちがぐったりしたメラニーを車に乗せ、大量の鳥に包囲された家から出ていくシーンで〆。


感想

 評価は〇(そこそこ)

 多分人生で一番最初に見たヒッチコック映画。なぜならば、昔はこれは「ヒッチコック映画」というより「動物パニック映画」枠で扱われていたため、ヒッチコックの名前に毛ほどのありがたみを感じない子供も、恐怖目当てに視聴したからです。

 今見直してみると、面白いかダメかで言えば、面白い方ではあるのですが、絶賛するほどでもない。二時間の映画なのですが、本格的に鳥が暴れ出す(?)のは五十分を過ぎるころで、それまではメラニーとミッチの元カノ・アニーとのやり取りやら、子離れできないミッチの母リディアの描写やら、鳥の襲撃と関係ない所で時間を潰しているから。

 襲撃が始まって、昼間カモメの襲撃→夜雀襲来→翌日死体発見→カラスが小学校襲撃→町が大パニック、と盛り上げるので、最後にもう一押しすればいいのに、ここでミッチの家の襲撃話にスケールダウンしてしまい、ちょっと拍子抜け。しかもラストは主役のメラニーがグロッキー状態になって車で運び出されておしまい、という締まらない(?)オチとなります。うーん?

 まあ、ヒッチコック映画好きならば別の見方があるのでしょうけど、動物パニック映画という視点でのみ見れば、ちょっと盛り上がりに欠ける映画だったなと。私、ヒッチコックの撮影技術が素晴らしいとかそういうのに興味ないから。

 ただ、小学校の外でメラニーが煙草をふかしながら時間を潰していると、メラニーの真後ろのジャングルジムに鳥がどんどん増えて行って、メラニーが気が付かないままなので、「メラニー、うしろうしろ!」と教えたくなるシーンはちょっとウケました(笑)
 
 

シネマ「鳥」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
[BSプレミアム] 2021年01月27日 午後1:00~午後3:00 (120分)


【製作・監督】
アルフレッド・ヒッチコック
【原作】
ダフネ・デュ・モーリア
【脚本】
エバン・ハンター
【撮影】
ロバート・バークス
【音楽】
バーナード・ハーマン、レミ・ガスマン、オスカー・サラ
【出演】
ティッピ・ヘドレン、ロッド・テイラー、ジェシカ・タンディスザンヌ・プレシェット ほか


製作国:
アメリ
製作年:
1963
原題:
THE BIRDS
備考:
英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
鳥 [DVD]