【特撮】感想:特撮「ウルトラセブン 4Kリマスター版」第17話「地底GO!GO!GO!」

ウルトラセブン Vol.1 [DVD]

ウルトラセブン 4Kリマスター版 NHK https://www4.nhk.or.jp/P6565/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

1967年10月1日に放送が開始された「ウルトラセブン」。当時のフィルムをデジタルスキャンし、4K・HDRでよみがえらせた4Kリマスター版を、NHKが初めて放送する。

 

第17話 地底GO!GO!GO!

 

あらすじ

ウルトラセブン 4Kリマスター版(17)「地底GO!GO!GO!」
[BS4K] 2021年07月18日 午前8:00 ~ 午前8:26 (26分)


ウルトラセブン』初の4K化・国内初放送!落盤事故で、作業員救出に警備隊が出動。閉じ込められた青年にダンは特別な思いを抱く。一方彼らの前に謎の地底都市が現れる。


1967年に地上波放送された『ウルトラセブン』を初の4K化・国内初放送!落盤事故が頻発する朝池炭鉱で、再び落盤が発生。作業員たちは直ちに避難するが、ペットのネズミを取りに戻った一人の青年が生き埋めとなった。要請を受けたウルトラ警備隊が出動。坑内に閉じ込められた青年・次郎こそ、恒点観測のために地球に訪れたウルトラセブンが初めて出会った人間であった。ダンは救出を決意する!


【出演】中山昭二森次晃嗣ひし美ゆり子毒蝮三太夫阿知波信介古谷敏

 
登場 … 地底ロボット ユートム

 朝池炭鉱で正体不明の閃光と共に落盤が発生し、炭鉱夫のジロウ(薩摩次郎)が生き埋めになってしまう。落盤の発生状況に不審な点があることから、炭鉱側はウルトラ警備隊にジロウの救出と事故の調査を依頼し、早速ウルトラ警備隊は現地に飛んだ。キリヤマたちは、謎の閃光の正体が不明であることや、落盤が既に三度目であることを知らされる。

 ダンは生き埋めになったジロウが、仲間たちから「ミラクルマン」と呼ばれているという話を聞く。ジロウはかつて200メートルの高さから谷底に転落したのに、ほぼ無傷で生還したのだという。ダンは透視で生き埋めになったジロウの顔を確認し、かつて自分が出会った青年であることを知る。

 過去、ジロウは仲間との登山の最中、仲間を助けるために自らのザイルを切り谷底に墜落したが、そこに現れたセブンがジロウを助けた。セブンは自らの命を犠牲にしてまで仲間を助けようとしたその精神にうたれ、この若者の姿をコピーし、モロボシダンと名乗るようになったのだった。

 ウルトラ警備隊は、ジロウ救出と謎の地震源の解明のため、地底戦車マグマライザーを輸送し地中に突入したが、やがて突破不能の壁に突き当たり、さらに謎の扉に退路を阻まれ身動きが取れなくなってしまう。ダンは壁にMS爆弾を仕掛けて破壊に成功するが、土砂崩れに巻き込まれ行方不明になってしまった。

 ソガ・アマギ・アンヌは壁の穴から内部に突入し、巨大な地底都市が存在していることを確認するものの、謎のロボットたちに遭遇する。一方ダンはロボットに捕まっていたが、セブンに変身してジロウを救出しマグマライザーに運び込んだ後、ダンに戻って仲間と合流した。ダンたちは都市にMS爆弾を仕掛けて地上に戻り、ジロウを地上に連れ戻した。直後、爆弾が爆発し、地底都市は壊滅した。


脚本:上原正三
監督:円谷 一
特殊技術:大木 淳


感想

 評価は△(これはちょっと……)

 モロボシダン誕生秘話が描かれたシリーズでも重要なエピソード……、かと思いきや、謎の地底都市の要素を追加したため、結果的になんとなく釈然としない話になってしまった残念な回でした。

 炭鉱で謎の原因による落盤・生き埋め事故発生→ウルトラ警備隊出動→ドリル戦車マグマライザー出動→迫る救出のタイムリミット、と、中盤まではテンポよく話が進み傑作となりそうな雰囲気も漂っていましたし、また、マグマライザーがウルトラホーク3号に搭載されて現場まで運ばれ、地中に突入する一連の流れはメカ好きにはゾクゾクする展開でしたし、マグマライザーで地中を突っ走る間の隊員たちの雰囲気にも緊迫感も漂っていて、そのあたりまではよかったのですが……、地中で謎の障害物にぶつかって進めなくなった辺りから話がおかしくなってしまい……(困惑)


 「地底都市やロボットたちは何だったのか?」という大事なことが解明されないまま終わらせたのも困りものですが、それ以上に問題なのがウルトラ警備隊のやったことで、話をよく見ると「マグマライザーが地底都市の外壁に攻撃を加え、それでも破壊できないので爆弾で穴をあけ、さらに中に突入し、ロボットを打ち倒して最終的に都市を爆弾で破壊した」と、殆ど彼らの方が侵略者です。

 見方によっては、「平和に地底都市を維持していたユートムたちは、いきなり現れた戦車に攻撃されたので自衛しただけなのに、地上人+ウルトラセブンに猛反撃を食らって、挙句に都市を破壊されてしまった」という被害者に取れなくもありません。そもそも謎の落盤の原因がこの地底都市だったという証拠は何一つない訳ですし。

 それでも、視聴者は「多分あれは危険な施設だったので破壊したのが正解だったのだろう……」と、細かいことに目をつぶろうとしているのに、地底都市の破壊シーンにかぶせるように最後のナレーションできっちり
 ↓
「それにしても、あの巨大な地底都市。あれは、一体何だったのでしょうか? 宇宙人の侵略基地だったのでしょうか? いや、もしかすると、我々地球人よりも遥かに昔から地球に住んでいる地底人類の文化都市だったのかもしれないのです……」

 と罪の意識を煽って来るのですから、もうその後味の悪さと来たら……、本当に平和に暮らしていた地底人類の都市だったのかもと思うと、心穏やかではいられません……


 あと、

「炭鉱の人たちは、ジロウとダンの顔がそっくりなことを指摘しない」のも謎ですし、

「セブンがジロウの救出シーンでネズミを置き去りにしたのはひどい」という事もありますし、

「ダンがベルトのバックルを操作すると、何故か離れた場所にあるウルトラアイが飛んでくる」という謎ギミックも意味不明過ぎますし、

と、本当に突っ込みどころ満載の回でした。
 
 
 
地底ロボット ユートム
大怪獣シリーズ ウルトラセブン 地底ロボットユートム
マグマライザー
メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.11 マグマライザー プラモデル
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Vol.2
ウルトラセブン Vol.2 [DVD]
Vol.3
ウルトラセブン Vol.3 [DVD]
Vol.4
ウルトラセブン Vol.4 [DVD]
Vol.5
ウルトラセブン Vol.5 [DVD]
Vol.6
ウルトラセブン Vol.6 [DVD]
Vol.7
ウルトラセブン Vol.7 [DVD]
Vol.8
ウルトラセブン Vol.8 [DVD]
Vol.9
ウルトラセブン Vol.9 [DVD]
Vol.10
ウルトラセブン Vol.10 [DVD]
Vol.11
ウルトラセブン Vol.11 [DVD]
Vol.12
ウルトラセブン Vol.12 [DVD]