【ホラー】カクヨムのホラー小説「近畿地方のある場所について」が結構面白かった【まだ続いている?】

新・学校の怪談(1) (講談社KK文庫)

近畿地方のある場所について
作者 背筋
https://kakuyomu.jp/works/16817330652495155185

kakuyomu.jp

情報をお持ちの方はご連絡ください  背筋
近畿地方のある場所にまつわる怪談を集めるうちに、恐ろしい事実が浮かび上がってきました。

 
 3月下旬頃にちょっとネット界隈で話題になったホラー作品。現時点での最新更新が4月8日なので、現在進行形で更新されている模様で、まだ続きがあるのかもしれませんが、とりあえず現時点でのコメントで……

 この作品は、一つの大きなストーリーというものはなく「過去に雑誌に掲載された記事」「ネット掲示板の書き込み」「読者からの手紙」「インタビューの書き起こし」「子供向けの怪談」等が雑多に並べられているという体で構成されています。そしてそれぞれは最初は全く関係が無いように思えるのですが、どんどん読み進めていくうちにそれぞれが相互に繋がっている事が解ってくるというスタイル。

 面白いのは、この小説というかは『フィクションではなく、実在のライターの「背筋」氏が、オカルト関係の記事のための情報を集めて載せたもの』という設定になっていることで、フェイクドキュメンタリーというかああいうカテゴリーに入るやつですね。

 クソ怖いというものではなく、また構成的にクライマックスとかそういうのは存在しないのですが、まあそれなりに面白いので、オカルト系のお話が好きな人は読んでもよろしいかと。
 
 
忌み地 怪談社奇聞録 (講談社文庫)