【時事】『「絵は誰でも練習すれば描ける」って絵師が言ってるのをよく見るんだけど』人の話を簡単に信じすぎ

神絵師JKとOL腐女子(1) (ヒーローズコミックス)

「絵は誰でも練習すれば描ける」って絵師が言ってるのをよく見るんだけど「偶然元からその才能があった人が練習したら上手くなった」生存者バイアスでしかない - Togetter
https://togetter.com/li/2166334

togetter.com

「絵は誰でも練習すれば描ける」って絵師が言ってるのをよく見るんだけど、以前は自分もそう思ってたりもしたが、「偶然元からその才能があった人が練習したら上手くなった」っていう生存者バイアスでしかないと思うんだ。AIイラストの議論を見ていた中でたびたび思う。

0.2未満の人はなかなか上達しないとそもそも楽しくないっていうのがあって続けるのが困難かもしれないんだけど、神絵師みたいな人が言うのは、0.5くらいまでの人には諦めてほしくないということだと思う

 
 生存者バイアスとかたいそうな物じゃなく、単なる謙遜だと思いますけど。『自分たちみたいな絵は限られたごく一部のエリートしか描けない!』とかいうよりは好感が持てるというか。「神絵師」って書いてあるから、そこを目指していたんだと思うけど、そんなに簡単に「神絵師」になれると思ったのかって話で。人の話を疑う事もなく純粋まっすぐに信じすぎだと思う。