【コミック】「数字であそぼ。」(絹田村子)最新話で「TeX」がテーマとなる【少女漫画史上初】

数字であそぼ。 (1) (フラワーコミックスアルファ)

月刊flowers」公式サイト|小学館
https://flowers.shogakukan.co.jp/

flowers.shogakukan.co.jp

絹田村子  > 数字であそぼ。
笑って泣けるキャンパス・ライフ
神童と呼ばれ育った横辺建己は西の名門といわれる吉田大学に入学する。ノーベル賞受賞者を多く輩出しているこの大学で、建己は物理学者を目指すが、初日の授業で早くも――…!?

 
 少女漫画誌月刊フラワーズ」で連載中の「数字であそぼ。」(絹田村子)。少女漫画誌に連載されてはいますが、テーマは大学(大学院)の数学科で学ぶ学生たちをテーマにしたコメディで、少女漫画的な要素は皆無。このまま月刊アフタヌーンとかgood!アフタヌーンとか週刊モーニングとかそのあたりで連載されていても何ら違和感ない漫画です。

※ぶっちゃけ、30年くらい前にヒットした「動物のお医者さん」(佐々木倫子)の数学科バージョンと思っていただければ……って、そもそも通じないか?


 この漫画、とにかく毎回難しい数学の話題をネタにしているのですが、最新号(月刊フラワーズ2023年8月号)のテーマが「TeX」。なんて読むか分かりますか、テックスじゃないですよ、「テフ」です。

 数学科の学生か、またはコンピューターマニアしかわからないと思いますが、テフとはパソコン上で使用する「組版ソフト」。数学のあの難しい数式を表示するためソフトで、簡単に言うとWEBページを作るための言語「HTML」と似たようなもので文章を作るソフトです。

 今回は主人公たちが、論文を作成するためにこのテフの使い方を授業で教わるのですが、記号が間違っているとか、そもそもソフトが起動しないとかで大苦労する、というエピソードでした。

 いやはや、少女漫画でテフとかクヌース先生がネタになる日が来るなんて。間違いなく人類史上初の偉業ですよコレ(笑)


月刊フラワーズ2023年8月号
月刊flowers 2023年 08 月号 [雑誌]