【レトロゲーム】「PC8801ゲームライブラリ」←こんなサイトがあったとは【PC-8801ゲームのすべて】

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

PC8801ゲームライブラリ
https://www.gamepres.org/pc88/library/frame1.htm

PC8801ゲームライブラリへようこそ


当サイトはPC-8801(日本電気株式会社)用のゲームソフトウェアを、図鑑として検索できるように制作されたものです。当サイトは、単なるタイトルの羅列ではなく、そのゲームの画面写真や販売パッケージなども並行して紹介し、パソコンゲームの歴史の一遍を辿っていこうという趣旨で制作されています。
当サイトに収録されているゲームは、市販ソフトのみを対象にしています。同人ソフトや雑誌のカセットサービスは含んでいません。


当時、パソコンゲームの発売日は公表されないことが多かったため、基本的に雑誌に広告やレビューが掲載された月を発売日(月)として判断しました。そのため、発売年月に関しては、前後3ヶ月くらいのずれを見込んでください。

 
 つい先日発見したサイト。しかし編集後記を読むと西暦2000年に作成されていたようです、なんてこったい。また随所に「CD-ROM」という言葉が出てくるので、どうも当初はCD-ROMとして販売されていた模様。

 なんにしても、今まで読んだレトロゲーム解説本では目にしたこともないケームタイトルが飛び出してくるので、その資料性は物凄そうです。また個々のゲームのレビュー以外に「●●ゲーム総括」という項目もあり、PC-8801ゲーム(すなわち1980年代パソコンゲーム)の歴史が記載されているのもすごい。

 ウォォ、なぜ今までこれに気が付いていなかったんだ!?