【SF用語】「オメガバースBL/百合」をご存じか?【リップ・トリップ】

SFマガジン 2024年 04 月号 [雑誌]

http://www.amazon.co.jp/dp/B00IAVE6GA
SFマガジン 2024年 04 月号 [雑誌] 雑誌 2024/2/24
SFマガジン編集部 (編集)
出版社:早川書房 (2024/2/24)
発売日:2024/2/24

 

https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000015737/
特集:BLとSF2 本誌2022年4月号で行なった特集の第2弾。BLとSF、ふたつのジャンルを架橋しながらその未来を想像し、世界と人間のかかわりを掘り下げていく。 監修:瀬戸夏子、水上文 表紙:高河ゆん


「地獄で見る夢――オメガバースBLについて」水上 文
「BL世界から「輸出」されたオメガバース――ティーンズラブ(TL)への進出と「再解釈」を巡って」crop

www.hayakawa-online.co.jp

 
 ハイ、ということで、老舗「S-Fマガジン」最新号の特集はBLです……、ハフゥ、まあこれも時代の流れなんでしょうけど、1960年代ころの読者がまだ生きていたら泡を吹いて卒倒しそう(あくまで個人の感想です)

 さて、この特集の中にオメガバース云々という言葉がありまして、「性別が男女の二つではなくそれ以上存在し、一つの性がある性に優越する」云々と書かれておりました。


 それでようやく、
 ↓

リップ・トリップ~編集長(ボス)はわたしの解熱剤~
https://sukerasparo.com/somero/liptrip/index.html

sukerasparo.com

百合×オメガバース決定版!
百合とオメガバースの相性が悪いわけがない!
アルファ×オメガの身分差から生まれる葛藤にときめく恋愛劇!
カジュアルに楽しめるちょっとエッチな百合ゲームです。

 
 の設定に合点がいったというか。


 今日までは「百合ゲーム一つ作るのになんか壮大なSF設定を持ち出して来たなぁ」とか思っていたのですが、そうじゃなくて、「オメガバース百合」「オメガバースBL」という確固たるジャンルが既に存在していたんですね。へー、へー、ちょっと物知りになったぞ。