雑談:ゲームブック関係:光文社の28年前の「オルフェウス作戦」が綺麗すぎて怖い

 懐かしい、というより知名度恐ろしく低そうなゲームブックのネタ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4334703887/
ゲームブック オルフェウス作戦―海上原子力発電所を奪回せよ! (光文社文庫) [文庫]
ワールドフォトプレス (編集)
文庫: 222ページ
出版社: 光文社 (1986/07)
ISBN-10: 4334703887
ISBN-13: 978-4334703882
発売日: 1986/07

ゲリラ・グループが、日本初の洋上原発を占拠!!しかもそのグループには、あなたとともに保安システムの構築を担当したあなたの妻がいた?太平洋全域を死の海と化す炉心メルト・ダウンまで6時間!妻を求めて核の牢獄をさまようあなたは、太平洋を救えるか。


 光文社のゲームブックというと「ラインバッカー作戦」がホントにどこの古本屋にも必ず置いてあったため、「光文社ゲームブック=ラインバッカー作戦しかない」みたいなイメージで、その他のタイトルが有ったことなど全く記憶にありません。

 さて、そんなわけで上記の「オルフェウス作戦」なる本はまーったく知らなかったのですが、アマゾンで300円とまさかの定価(400円)より安い出物が有ったため、失敗しても良いやと購入してみました。しかし届いた本を見て戦慄しました……、綺麗すぎる……

 表紙カバーはツルッツル、ページの中身も真っ白で、そもそもめくられた形跡がありません。まあ本の側面は削ったあと(名前を忘れましたけど、専用の工具で削って白くするらしい)が有りましたが、それを考えても……、お断りしておきますが、この本が発売されたのは1986年、つまり28年前なんですよ? まさかこの本は28年間どこかの倉庫にずっとしまいっぱなしだったのか? 本の面白さがどうのこうのよりこのタイムスリップぶりの方がよほどインパクトがありましたぁ。


★おまけ

 ちなみにこの本は222ページ有りますが、序盤のあらすじと、本編に入るまでの説明パート「ブリーフィング」で60ページ以上使っています。凝っているというかなんというか。その代わりパラグラフは201個しかありません……