【推理】視聴者参加型ドラマ「安楽椅子探偵 ON STAGE」出題編を見たよ

安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]

安楽椅子探偵ON STAGE | 朝日放送
http://www.asahi.co.jp/anraku/

安楽椅子探偵ON STAGE ~出題編~|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
http://tver.jp/episode/24743523
安楽椅子探偵ON STAGE ~出題編~1月5日(木)放送分1月20日(金)23:59配信終了


日本ミステリ界を代表する推理作家の2大巨匠、綾辻行人有栖川有栖が共同で原作を書き下ろす賞金付き本格ミステリドラマ「安楽椅子探偵ON STAGE」
第7弾の放送以来、沈黙を守ってきた人気シリーズが8年ぶりに復活!

【以下ネタバレ】
  
 
※作品のあらすじと感想はこちら→

感想:視聴者参加型推理ドラマ「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状8 安楽椅子探偵 ON STAGE(オンステージ)

   
 視聴者参加型推理ドラマの金字塔「安楽椅子探偵」シリーズの最新作「安楽椅子探偵 ON STAGE(オンステージ)」の出題編がついに今夜早く(1月5日(木)深夜0:30)放送されました。関西圏以外の人間も視聴できるように公式サイトで動画配信してくれていますので、早速視聴しましたよ~!

 いやー、良い時代になりましたよ。その昔、今世紀初頭頃は「安楽椅子探偵を視聴するために放送日に合わせて関西に出張を入れた」とか「関西に引っ越した」とかいう、ウソかホントか解らない話が存在したくらいですもんねぇ。技術の進歩最高。

 ネット配信だから、視聴前は「ブロックノイズが出まくって画面が良く見えないのでは?」とか「途中で止まってしまって先に進まないのでは?」とか、ネガティブな心配ばかりしていましたが、実際に見て見るともうなめらかスムーズ安心快適のクオリティで、テレビを録画したのと変わりない状態でした。良かった良かった。時々入るCMが飛ばせないのにはちょっと困りましたが、我慢できる長さでしたしね。

 雰囲気は、8年ぶりの新作という事で、マニアだけでなく初心者も入ってくることを意識してか、笑い含みののマイルドモード。ちょうど初の全国放送だった3作目「安楽椅子探偵の聖夜」を思いださせてくれました。出題編が70分程度しかない割と短めなのも、やはり「聖夜」に似ているし。


 まあ、どうせ推理してもまともに当たらないのは身に染みて解っていますので、おとなしく解決編の放送を待ちますかねぇ。


作品のあらすじと感想はこちら

perry-r.hatenablog.com


他の『安楽椅子探偵』シリーズ作品のあらすじと感想はこちら

perry-r.hatenablog.com