【オカルト】「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」次回は6/10(土)放送、ネタは「こっくりさん」!

NHK 幻解! 超常ファイル ダークサイド・ミステリー (教養・文化シリーズ)

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー http://www4.nhk.or.jp/darkside/

 

1947年6月24日、
ケネス・アーノルド事件で「空飛ぶ円盤」という名称が生まれて、ちょうど70年!
そんなプレミアムな月こそやりましょう!
新作です!


6月10日(土)夜10時30分(BSプレミアム
「File-21 UFOと人類、禁断の秘密&こっくりさんの謎」


地球には大昔からUFOが訪れていた?
さまざまな絵画資料や文字資料に残るUFOの正体は?
神か?悪魔か?UFOと人類の封印された秘密とは?


そして、ついに来たぞ、こっくりさん
こっくりさんが引き起こす、恐怖の事件の数々。
その真の原因は…


…煽りはここまで。
だって、おじさん働いたら負けだから。
待て!而して希望せよ!

 そうか、まだ「こっくりさん」という有名かつ手つかずのネタがあったか。
 
 ちなみに、上記の「おじさん働いたら負け」云々の元ネタは「繰繰(ググ)れ!コックリさん」というアニメです。

・ダークサイド・ミステリーのナレーションは中田譲治氏。
・次回特集とコックリさんつながりでアニメ「繰繰れ!コックリさん
・「コックリさん」の登場キャラ「信楽」も中田譲治氏が演じていた
信楽は無職のひもキャラで「働いたら負け」とか四六時中連呼している

という繋がりなのでした。NHK、なかなかやるな。
 
 
繰繰れ!  コックリさん(12)(完) (ガンガンコミックスJOKER)