【懐かしゲーム】「Ali Baba and the Forty Thieves」(1981):一時期ウルティマ・ウィザードリィよりも売れていたゲーム

Ali Baba and the Forty Thieves


 懐かしのゲームを懐古するコーナー。今回は黎明期のPRG「Ali Baba and the Forty Thieves」(1981)です。

概要

 Quality Softwareという会社が1981年に発売したRPG。アップルII用の他にコモドール64用などが発売。日本では1985年にスタークラフトが「アリババ」のタイトルでPC-88とFM-7用を発売。

 アメリカでは同時期にあのウィザードリィウルティマが発売されていたが、それより売れていたという驚異のゲーム。

設定

 シャーリアル王の姫がコギア・ハッサン率いる盗賊団に誘拐された。プレイヤーはアリババとなり、姫を奪還しなくてはならない。

 剣と魔法のファンタジーではなく、「アリババと40人の盗賊」とか「アラジンと魔法のランプ」とか、そういうアラビアンナイトテイストの世界観のゲーム。

ゲーム展開

 大まかにいえば2Dダンジョン探索ゲーム。一見、レンガ風の壁で区切られた迷宮の中に大小の部屋が存在するように見えるが、それらは抽象的に物語世界を現しており、ある部屋はアリババの家、隣の部屋は王の宮殿、その隣は森の中、その隣は洞窟、といった具合の、かなり独特のマップとなっている。

 プレイヤーは最初はアリババを操作するが、途中で出会うキャラクターを仲間にするとそのキャラクターも操作可能になる。ゲームタイトル通り、最高40人まで仲間にすることが出来る(もっともそこまでしなくてもクリアは可能)。

 キャラクターには強さを表すパラメーターが有ったり、武器を装備したり、所持金の概念が有ったりするが、、経験値やレベルアップの概念は無い。

 プレイヤーは迷宮(というか作品世界)を探索して、敵と戦ったり仲間を増やしたり姫の手掛かりを得たり所持金を増やしたりしながら姫を探し、姫を自分の家まで連れて帰ればハッピーエンドとなる。

結末

 アリババが姫を自宅に連れ帰ると一応ハッピーエンドになるが、真のエンドを見るには、アリババが一人も敵を殺さずにクリアしなければならない(NPCに敵に戦ってもらうとかすれば実現可能)。すると姫を家に連れて帰ったところでメッセージとして

「神様は君が生き物を傷つけなかったので祝福してくれた」
「君は良いやつだ スチュアート・スミス(ゲームの作者)」

云々と表示される。

コメント

 アナビアンナイト的世界が舞台というのも珍しいのですが、冒険に必要な舞台を抽象的にダンジョンの部屋として割り当てているというのも他に類を見ないマップです。と、今見るとあまりにも「コンピューターRPG」の常識から外れているのですが、海外のサイトを見てみると、発売当時は相当人気があったようです。

 「定番パターン」という物が存在しなかった黎明期には、色々なゲームが作られていたという事ですね。

おまけ

https://www.gamepres.org/pc88/library/1985/1985_2.htm
ウルティマウィザードリィがロールプレイングの二大巨塔として君臨していたころに登場し、しばらく売り上げ1位を持続していたアップルの「アリババと40人の盗賊」を移植。今までのロールプレイングゲームとは全く違う雰囲気をもっている。国王に忠実な兵士アリババとなり、国中を荒らしまわるエージア・ハッサンひきいる盗賊団を倒し、誘拐されている王女を救うのが目的。自分のキャラクターとして動かせるキャラは40人もいる(もちろん最初は一人だが、仲間を助け出したりすると、そいつも動かせるようになる)。それぞれのキャラを別々にダンジョン内で移動、戦闘し、ゲームを進めていく。人数が増えすぎると誰が、どこにいるのかわからなくなってくる。

 
 

参考

リベンジ!パソコンR.P.G AliBaba 作品紹介
http://www.geocities.co.jp/kitahei88/alibaba/alibaba.html

ゲーム保存協会 1985年2月発売のソフト
https://www.gamepres.org/pc88/library/1985/1985_2.htm

Ali Baba and the Forty Thieves for Apple II (1982) - MobyGames
http://www.mobygames.com/game/ali-baba-and-the-forty-thieves

The CRPG Addict: Game 103: Ali Baba and the Forty Thieves (1981)
http://crpgaddict.blogspot.jp/2013/07/game-103-ali-baba-and-forty-thieves-1981.html

 
Ali Baba and the Forty Thieves (English Edition)