感想:アニメ「りゅうおうのおしごと!」第8話「はじめての大会」


【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『りゅうおうのおしごと! 』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤)(メーカー特典: ポストカード付)(オリジナル特典: 複製サイン&コメント入りブロマイド付)

TVsアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト http://www.ryuoh-anime.com/index.html
放送 BSフジ。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第8話 『第八局 はじめての大会』 (2018年2月26日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 7月。女流棋界のビッグイベント「マイナビ女子オープン」の予選の予選にあたる「チャレンジマッチ」に、あい・天衣・桂香の三人が参加することになり、八一もつきそいで上京した。八一は会場で女流帝位・祭神雷(さいのかみ・いか)に出会って迫られる。二人の間には何かしら因縁めいたものが有るようである。

 桂香は本戦で一勝すれば自動的に女流棋士の資格を得られるので気合が入っていたが、いきなり初戦で敗退してしまう。しかし、なんとか敗者復活戦で勝ちあがることに成功する。また、あいと天衣は余裕の四連勝で予選参加資格を得た。

 翌日、八一はネット中継で名人戦の解説を行う。ところが八一が一緒に解説している女流棋士にデレデレしているのを見てイラっと来たあいは、JS研メンバーと共に中継に乱入する。そして中継で八一があいと一緒に暮らしている事や、シャルと結婚の約束をしたことが世界中に暴露される。

 そのまた翌日。八一と上京してきた銀子は、神鍋歩夢の師匠である超大物女流棋士・釈迦堂里奈(しゃかんど ・りな)を訪ねる。そして銀子は里奈と対局するが、(八一が近くにいるので動揺して)負けてしまい、罰ゲームでゴスロリの服を着せられて八一と大阪に帰る羽目になった。

感想

 アニメの前回までの内容で、漫画の雑誌連載に追いついてしまったため、今回以降は内容を全く知らない未体験ゾーンに突入。30分間にイベントが脈絡なく無造作に(?)詰め込まれているので、付いていくのが大変というか、一回見ただけだとすんなり頭に入ってこない……

 冒頭に謎キャラ祭神雷(さいのかみ・いか)が登場したのですが、今まで「銀子が女性では最強の棋士」とか散々強設定していたのに、突然「銀子よりさらに強い棋士がいました」とか言い出すのはどーなの?

 大会名の「マイナビ女子オープン」って、マイナビって聞いたことあるから、これもしかしてリアルに存在する大会じゃね?とか疑っていたら、ホントにあった。

マイナビ女子オープン |棋戦|日本将棋連盟
https://www.shogi.or.jp/match/mynavi/

 
 しかもさらに「ニコニコ動画」という現実のサービス名だすし……、こういうのって「ミコミコ動画」だの「オーチューブ」だの、それっぽい架空の名前に変えるものだと思ってた……
 

 あと4回でどうにかなるのかなこれ。物凄い巻きが入った忙しいラストになる予感しかしない……
 
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)