感想:アニメ「タカネの自転車」(第6回アニマックス大賞受賞作品)

■公式サイト
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?program=NN10000680

 CS放送・アニマックスでの視聴です。


■粗筋

 主人公・高嶺は模試の成績が100番以内ならば新しい自転車を買ってもらえることになっていた。しかし順位は102番で、母親にはつい92番だったと嘘をついてしまう。その高嶺の前に怪しい男が現われ、「92番の成績表」の代りに妹の珠貴を譲れと提案してきた・・・


■感想

 「第6回アニマックス大賞受賞作品(=2008年放映)」。この大賞作品の放送は毎年夏のお楽しみなのですが、今年は、「喧嘩した兄妹が妹をついいらないと言ってしまい、あとで後悔する」という物凄くオーソドックスなパターンの話ながら、ちょっと幻想ぽい雰囲気と優しい絵柄で良い感じに仕上げていました。この大賞は当たり外れがやたらと激しいのですが、今年は当たりでしたね。