【アニメ特番】「決定!第8回アニマックス大賞 〜未来に羽ばたくアニメクリエイター達〜」(2010年9月26日(日))

■決定!第8回アニマックス大賞 〜未来に羽ばたくアニメクリエイター達〜
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10001059

アニメの次世代を担う人材の発掘を目的としたアニマックス大賞。第8回から、これまでのシナリオ部門に加え、映像部門を新設された。両部門の審査員に、「鉄コン筋クリート」監督のマイケル・アリアスさんを向かえ、次世代を担う脚本家、映像作家を発掘するプロセスをインタビューや受賞作品を交えながら放映します。

 
 毎年のお楽しみ、アニマックス大賞の選考の特番(9/26(日)放映)。今年は従来の「シナリオ部門」に加えてと、自分で映像を作ったアニメを応募する「映像部門」の二つになりました。今年のテーマは「自由」だそうです・・・、テーマが漠然としすぎじゃん。


□シナリオ部門大賞「地域密着!!凱天翔」

 コメディ。商店街に大資本の地上げ屋が巨大ロボットで乗り込んでくるが、商店街側も店がロボットに変形して立ち向かう、というギャグ物。

 受賞者の人が喜びのコメントからなにから異様に饒舌なので驚いていたら、ブロのお笑い芸人だそうで・・・、どうりで。


□映像部門大賞「空のとびかた」

 これは丸ごと放送。思いっきり「ウォレスとグルミット」リスペクトという感じの人形アニメ


 それにしても、今年受賞したアニメの放送はいつになるんだ・・・、第7回大賞の「書家」は今年の3月放送でしたけど、来年3月に放送してくれるのかな。