雑談:2009アニメ先どりスペシャル(NHK教育)


 NHK教育で午前中に放送していた番組。「メジャー」と「獣の奏者エリン」を紹介する番組・・・、ですが、何故か髭男爵が出ていて面白おかしく茶々を入れながら話を進めてました(監督のところに乗り込んで適当にいじった挙句、”ルネッサーンス”とか言っているの)。


 メジャーは興味が無いのでエリン情報だけピックアップしていましたが、世界観とか軽く紹介してくれて結構ためになりました。しかしエリンの絵を見ていて「ああ、なんか見たような雰囲気だ・・・、何処で?」と軽く悩んでいましたがはたと思い当たりました。「アルプスの少女ハイジ」だ。


 まあそれはともかく、「精霊の守り人」ほどハードな雰囲気ではないようですが、「アリソンとリリア」並に表に出ているのは明るくても裏は結構重い、という世界観になりそう。まーまー楽しみです。