感想:アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」第12話


 アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」の感想です。

■公式サイト
http://www.shin-mazinger.com/

テレビ東京版サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第12話 脱出!海底要塞サルード!


■あらすじ

 あしゅら男爵マジンガーZを戦利品にバードス島に帰還しようとするが、ドクター・ヘルはマジンガーをバードス島に持ち込むのは危険と考え、ブロッケン伯爵に命じて海底要塞サルードを攻撃させ、サルードは大破してしまう。あしゅら男爵マジンガーを破壊するためサルードの原子炉を暴走させた。甲児たちはマジンガーで脱出しようとするが海底では思うように動けず、最期の時が迫る。しかしそこにマジンガー軍団が新兵器ジェットスクランダーを届け、マジンガーは無事脱出に成功する。


■感想

 先日コンビニ売りの「漫画版マジンガーZ」の後編を読んだのですが、なるほどサルード脱出のエピソードは漫画版のエピソードを上手く切り張りして埋め込んでいたんですね(サルードを攻撃したのが自衛隊→ブロッケン、とか細部に違いは有りましたけど)。アニメ版ではいきなり登場しすぎて立ち位置不明の「マジンガー軍団」も、漫画版ではちゃんと説明が有り、ようやく存在が納得できた気がします。

 その他にもいいたい事がやたらと多い回でした。

・パイルダーオンに失敗するあしゅら男爵が愉快でした。

あしゅら男爵のシャワーシーンってサービス? そして風呂でも頭巾を取らないという衝撃の事実が判明。

・機械獣グロイザーXシリーズが一気に三体も登場! そして一瞬で消滅! わざわざ三体分の設定(それぞれ細かいデザインが違う)を作る意味有るのか。

・ギングダンX10の最期があれとはあんまりだ。