感想:アニメ「アスラクライン2」第14話「消滅の世界と記憶の残骸」(シリーズ第2期・第1話)


 アニメ「アスラクライン2」の感想です。

■公式サイト(アニメ版)
http://www.starchild.co.jp/special/asura/

■原作の公式サイト
http://asura.dengeki.com/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第14話 『EX014 消滅の世界と記憶の残骸』


■あらすじ

 シリーズ第2期・第1話。

 加賀篝のハイジャック事件(第一期最終回)の直後。智春たち科学部部員は学校で騒ぎを起こしたペナルティとして、冬琉会長からプール掃除を命じられる。ところがそこに「歩くコアラのぬいぐるみ」が現われ、追いかけた一行は、学校の地下にある「ラクロアの遺跡」に辿り付く。噂によれば、過去、智春の兄だけがこの遺跡にたどり着いて唯一無事に帰ったきた人間らしい。遺跡の中のピラミッドの様な建物の中で、智春と奏はあるビジョンを見る。

 『一巡目の世界。ピラミッドの様な形の研究所。ここで智春の兄たちが研究していたブラックホールの実験が失敗し、世界は他の世界と融合して事実上破滅した。智春と奏は死にかけた操や世界を救うため、破滅を回避しようと決意し、何処かへと旅立っていった。』

 やがて智春たちは、駆けつけた朱浬・冬琉・瑤たちに救われ、遺跡から無事脱出した。しかも冬琉は、コアラのぬいぐるみこそが行方不明だった「科学部の部長」だと教える。


■感想

 謎をしこたま残したまま6月に終了した「アスラクライン」が、3ヶ月のお休みを経て帰ってきました。前期では何もかも謎だった「一巡目の世界」について、ようやく語ってくれるようになり、めでたしめでたし・・・、かは解りませんが、なんとなく第二期でそれなりの決着がつくような感じなのは嬉しい限りです。第一期で大体の質も解っていますし、楽しみ楽しみ。第二期では一気に謎解きをして決着をつけて欲しいものです。

 12月の終わり頃に、まーた、思わせぶりに謎を残したままの最終回が放送されたらどうしてくれようか。


★おまけ

 オープニング曲は正直イマイチでした。第一期の曲が神曲過ぎましたねぇ。

★おまけ2

 「何故関係者全員が智春に<ベリアルドールが最後には消える>ことを教えてくれなかったのか」について、今期では語ってくれるんですかね?

★おまけ3

 街の真中で危険なブラックホールの研究・・・、絶海の孤島とかでやれば良いのに。