雑談:NHK報道ドキュメンタリー「追跡!AtoZ」「急拡大!激安“クーポンサイト”」(2月5日放送)

●急拡大!激安“クーポンサイト” - NHK 追跡!AtoZ
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/110205.html

>しかし、急激な拡大に伴ってトラブルも目立ち始めた。
>正月に起きたおせち料理が「見本の写真と違う」という苦情が相次いだ問題。実は、他の商品でも「割引前の価格を、定価より高く設定しているのではないか」という消費者の疑念の声や、「サイト運営業者がもうけを増やすために、さばききれないクーポンの発行を強要された」といった店側の声などが相次いでいた。

 この番組、今回始めて視聴しましたが、「NHKスペシャル」とか「クローズアップ現代」とかよりくだけた感じというか、ワイドショーノリです。スタッフがバードカフェに出かけてドアをノックしたり、通行人に「いつから閉店しているのですか?」とか聞いたり、「スタッフは消費者庁を訪ねた」とか、そんなシーンを延々映しています。平日朝の民放のワイドショー感覚ですな。


 さて、今回のお題は、今が旬(?)のグルーポン系サイトネタの番組です。

・まずは、必ずと言って良いほど引き合いに出される例のスカスカおせちがまた登場。「バードカフェ」ってあれ一発で物凄い宣伝効果でね? グルーポン系ビジネスが存在する限り、バードカフェの名前ってずっと語られますよ、きっと。

・赤字になるのを嫌がる店側に、サイト側が「宣伝費だから赤字になっても安いもんですよ」という台詞で本当に口説いてました。

・クーポンでレストランに来た客がツイッターで「美味しかったよ」とか宣伝してました、なんかヤラセっぽい。

・サイトで料理店のメニュー映像を掲載する際に「イメージです」の一言で「適当にでっち上げた写真を掲載」ですって。うわぉ。

・業界人が「お客様から怪しいサービスと思われているのではないか」とか言っていました。自虐ネタ? もちろん怪しいと思ってます。

・このブーム、最後は豊田商事事件みたいな衝撃のオチになりそうな気がしますな。