感想:アニメ(OVA)「フォトン」(1997年〜1999年)第1話「アウンのバカ」

Photon: The Idiot Adventures [DVD]

 アニメ(OVA)「フォトン」(全6話)の感想です。


 CS放送AT-Xでの視聴です。


■概要

 「天地無用」シリーズ出有名な梶島正樹氏原案のOVA全6話。脚本:黒田洋介。ちなみに「異世界の聖機師物語」とも、キャラクター名を見る限り関係ありそうな感じです。


■キャスト
フォトン・アース:竹内順子
キーネ・アクア:黒田由美
アウン・フレイヤ堀江由衣
パパチャリーノ・ナナダン:山寺宏一
ポチ1号:TOMO
ポチ2号〜28号:浅川悠
ラシャラ・ムーン:天野由梨

第1話 アウンのバカ


■あらすじ

 舞台は「砂の星」。村長の孫娘「アウン・フレイヤ」は、惚れた芸能人を追いかけるため、村の宝(実のところただのマジックペン)を持って出て行ってしまう。アウンの幼なじみ「フォトン・アース」は、村長の指示でアウンを追いかけるが、アウンに邪魔されて墜落し、谷底にある未知の施設に迷い込んでしまった。そこでフォトンは、カプセルで眠っていた「キーネ・アクア」と出会う。

 一方別の星では、「パパチャリーノ・ナナダン」伯爵が辺境である反応が出たことを知らされていた。


■感想

 10年以上前のA.I.C のOVA。さすがに絵は古いです。あと「天地無用」と違って、ギャグとお色気が強めですな。とりあえず掴みはまあまあという感じ。

 ラシャラ様とかナナダンとか、「異世界の聖機師物語」で聞いた名前がちらほらと出てくるのがなんか興味深いです。