感想:アニメ(OVA)「らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫」後編「さらば凛歌 新たなる防人」(2004年)

らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫 後編(初回限定版) [DVD]


 アニメ(OVA)「らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫」(全2話)の感想です。

 CS放送AT-Xでの視聴です。


■概要

 18禁ゲームらいむいろ戦奇譚」(エルフ)のOVATVシリーズ(確か2003年か2004年)の後日談。


■キャスト
馬飼新太郎:三木眞一郎
真田木綿:清水愛
本田更紗:音宮つばさ
加藤麻:笹島かほる
福島絹:あおきさやか
黒田綸子:相本結香
梶兵庫:石井康嗣
一乗寺須美:百々麻子
九鬼様:こおろぎさとみ
紅糸:町井美紀
蒼糸:金田朋子
黄糸:こやまきみこ
サテン:かないみか
ラシャ:茂呂田かおる
ナレーション:檜山修之

後編 さらば凛歌 新たなる防人


■あらすじ

 新太郎はまた教え子たちを戦場に送り出すことを思い、生徒たちとまともに顔が会わせられない。ある日、新太郎は梶艦長から、捕虜のサテンとラシャよりロシアのらいむの製造方法について聞き出すように命令され、二人と共に海岸に出かける。そこにロシアの未知のらいむ使いが現われ、木綿たちが駆けつけて撃退するものの、新太郎は魂を吸い取られて意識不明になってしまった。ラシャとサテンが天乃原を守っている間に、木綿たちは最後の力で新太郎に魂を注ぎ込む。やがて日本のらいむ使い(=島つむぎ)が現われ、ロシア側を撤退させた。

 天乃原は呉に帰還し、ラシャとサテンは日本で暮らす事になり、新太郎は任務を解かれ、力を失ったらいむ隊のことはわからないまま天乃原を退艦させられる。新太郎は新しい勤務地の地元の学校に向かうが、そこは「天乃原 呉分校」で、かつてのらいむ隊の面々に迎えられる。完。


■感想

 え゛ーっ!? これは驚いた。このOVAはTVアニメの第一期と第二期の間をつなぐエピソードだったんですね。(類似例:「トランスフォーマー」と「2010」の間をつなぐ映画版のごとく)。そうかぁ、こういう形で主役陣が交代して、天乃原とか艦長とか須見先生とかは続投していたんですねぇ。6〜7年目にしてようやく謎が解けました。スッキリ。てっきりお遊び番外編だと思っていたのですが、こいつは拾い物でした。
 
 
■前編はこちら
perry-r.hatenablog.com
 
 
らいむいろ戦奇譚 南国夢浪漫 前編(初回限定版) [DVD]