感想:アニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」第19話「There's no way out.(袋の鼠)」


 アニメ「TIGER & BUNNYタイガー&バニー)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

TIGER & BUNNYタイガー&バニー
http://www.tigerandbunny.net/

 BSデジタル放送BS11(イレブン)での視聴です。

第19話 『#19 There's no way out.(袋の鼠)』


■あらすじ

 バーナビーは21年前の記憶の混乱にパニックに陥るが、虎徹はバーナビーに21年前の行動を再現し、記憶を取り戻す手がかりを探す事を提案した。しかし、やがて、バーナビーは虎徹が引退を考えている事を知り、虎徹が自分に親身だったのは早く引退したかっただけと考えて怒り、姿を消してしまう。バーナビーはマーベリックに今の状況を相談するが、ふとしたきっかけで過去の記憶を取り戻し、両親を殺したのはマーベリックだったと思い出す。

 21年前、ヒーローTVを立ち上げたマーベリックは、バーナビー夫妻の技術協力でヒーローの装備を整えた。しかし視聴率が上がらなかった事から、やがて犯罪組織「ウロボロス」と手を組み、派手な事件を起こさせてからヒーローに解決させる、というヤラセで視聴率を稼ぐ事にした。しかしその事をバーナビー夫妻に糾弾されたため、夫妻を殺害したのだった。マーベリックもまたNEXTで、その能力は他人の記憶を自由に操作するというものだった。マーベリックは全てを告白した後、改めてバーナビーの記憶を操作しにかかる。続く。


■感想

 急転直下いきなり犯人が解ってしまいました。第一クールで「マーベリックっていかにも悪人面だからこいつが犯人か」と読んでいたのですが、ジェイクの一件でえらく活躍したので「あれ、悪党面の善人だったのか・・・」と困惑していたのですが、グルっと一周回ってやっぱり悪党でした。

 しかし、マーベリックも「ウロボロスの協力者」であって組織のボスではないと言っておりますし、という事はこれからまだ巨大組織との一戦が有るわけですよね。しかもルナティックのこともある・・・、うーん、尺が足りるのか? それとも全2クールじゃないのかしらん?