感想:アニメ(新番組)「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」第1話「野菜の果て」


 アニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

探偵オペラ ミルキィホームズ
http://milky-holmes-anime.com/index.html

 BSデジタル放送BS日テレでの視聴です。


■概要

 ブシロードが、PSPのゲームとか漫画とかカードゲームとか、とにかくマルチ展開している作品のアニメ。2010年10月〜12月に放送した「探偵オペラ ミルキィホームズ」の第二期。ジャンルは女の子一杯オタ系探偵コメディ。


■キャスト
シャーロック・シェリンフォード 三森すずこ
譲崎ネロ 徳井青空
エルキュール・バートン 佐々木未来
コーデリア・グラウカ 橘田いずみ
アルセーヌ、アンリエット・ミステール 明坂聡美
トゥエンティ、二十里海 岸尾だいすけ
ストーンリバー、石流漱石 寺島拓篤
ラット、根津次郎 下野紘
明智小衣 南條愛乃
長谷川平乃 新谷良子
遠山咲 田村ゆかり
銭形次子 沢城みゆき

第1話 野菜の果て


■あらすじ

 サブタイトルの元ネタは「野望の果て」。多分誰かの小説。

 第一期のラストでトイズを失ったミルキィホームズたちは、今や探偵だった事を忘れ去り、授業にも出ず、畑で野菜を収穫したり、町でパンの耳やらラードやらを貰ってきたり、で、結構満ち足りた生活を送っていた。アンリエット(=アルセーヌ)はそんな堕落したミルキィホームズたちの姿に怒りを募らせるが、シャロたちは気にも留めない。怪盗帝国の三人はアンリエットの怒りの元のミルキィホームズを叩き潰そうと、畑を踏みにじって待ち伏せるが、農民モードのシャロたちに叩きのめされる。アンリエットはミルキィホームズを目覚めさせるため強硬策を取る事にした。ある朝ミルキィホームズが畑に出かけると、何故か畑は工事用の車両によって跡形も無く整地されていた。


■感想

 はい、あのオタ系ギャルゲー系コメディが帰ってまいりました。第一期はまるで期待していなかった割には結構面白かったので、第二期の知らせに喜んだのですが、期待通りノリは第一期とまるで同じで、安心安全の楽しさでした(というかオープニング前のナレーションなんかセリフも絵も第一期と同じだし)。

 展開としてはまたどうせ「アンリエットが色々ちょっかいを出す→最終回でトイズ復活→すぐに消える」だと思いますが、そう解っていても三ヶ月間楽しめそうです。


★おまけ

 ストーンリバーの声が、セイクリッドセブンのアルマと同じ人なんてとても思えない。