情報:漫画:新連載「ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY(ロボティクス・ノーツ・リバイバル・レガシー)」(原作:5pb./作画:シヒラ竜也)(ウルトラジャンプ2012年9月号)(2012年8月19日)


(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ウルトラジャンプ公式サイト
http://ultra.shueisha.co.jp/

ウルトラジャンプ 作家一覧 原作:5pb. 漫画:シヒラ竜也
http://ultra.shueisha.co.jp/artist/46/
>「科学アドベンチャーシリーズ」最新作のコミカライズが起動!!
>神代フラウは世に大流行するロボット格闘ゲーム"キルバラ"を開発した天才プログラマー腐女子、そして引きこもりの女子高生。

>ある日、中央種子島高校のロボット研究部・部長の瀬乃宮あき穂と、部員の八汐海翔と出会う。初対面にもかかわらず、あき穂は廃部の危機を脱するためと言って、フラウに協力を求めてきた。人助けなど、ありえないフラウを動かしたのは……!?

>中央種子島高校ロボット研究部に集うワケあり高校生達が、それぞれの夢を掴もうとしたその手に滑り込んできてしまった"世界を救う"戦いとは?

>俊英・シヒラ竜也が描く、フラウ視点のもうひとつの『ROBOTICS;NOTES』。

ウルトラジャンプ 更新&ニュース 0083 ウルトラジャンプ9月号発売!
http://ultra.shueisha.co.jp/update/83/

>「科学ADVシリーズ」最新作のコミカライズ
>『ROBOTICS;NOTES REVIVAL LEGACY』がいよいよ本格始動!!
>俊英・シヒラ竜也先生がフラウ視点で描くもう一つの物語。
>巻頭カラー62ページのボリュームで、フラウたんの腐力がいきなりの大暴走!!


>部長・瀬乃宮あき穂率いる中央種子島高校ロボット研究部は廃部の危機に直面していた。
>ロボ部存続の条件は、ホビーロボットの全国大会で優勝すること。
>頼みの綱(?)はゲームオタクの部員、八汐海翔。
>勝てる見込みの薄い大会決勝戦を目前に、ひょんなことから天才プログラマー・神代フラウと知り合う。
>あき穂は決勝戦での協力をフラウに頼み込むが……!?


■あらすじ

 今年6月に発売されたゲーム「ROBOTICS;NOTES(ロボティクス・ノーツ)」の別視点漫画。

 主人公は挌闘ゲームオタで、参加者2000万人中5位という超強いプレイヤーですが、ゲーム以外は興味無し的なキャラ。その友達のヒロインさんは、部活で「プラレス三四郎」的なロボコンバトルで優勝しないと部が潰れるので必死ですが、主人公君は興味無し的なスタンス。やがて二人は(2ちゃんねるオタ的な)超凄いプログラマーの少女・フラウと知り合いますが、その娘が例の挌闘ゲームの開発者であることが判明。そこでヒロインさんがロボットのプログラムを見て欲しいと頼むものの、あっさり無視されます。ところが大会当日、フラウがいきなりやってきて試合の最中にプログラムをいじると、あら不思議、突然ロボットの能力が超凄くなってしまう。続く。



■感想

 シヒラ竜也氏はエッチ系漫画誌快楽天ビースト」の常連的な人でファンなのですが、一方集英社でも昔から仕事をしていて、WEBコミックで連載していたらしいし、数年前にも読みきりでウルトラジャンプに描いたことが有りました。「この人の実力なら紙媒体で連載してもおかしくないのにね」と思っていたら、ようやくついに連載が来ましたよ(原作付きでは有りましたが…)。予想より3年くらい遅かったな。

 しかし…、ふう…、この連載は第1回を読む限り「心躍る」とかいう内容でもないのだった…、というか正直イマイチだと思います。原作が悪いのか? 単に「これから面白くなる」のか? は不明ですが、やや失望したことは否めない…、あと、シヒラ氏の絵ってこんなんだったっけ? 最近はこんな絵なのか連載のために変えたのか不明ですが、絵柄もガッカリだなぁ。

 といいつつも、今後を慎重に見守っていきたいと思うところです。