感想:アニメ「進撃の巨人」第13.5話(総集編)「あの日から」


 アニメ「進撃の巨人」(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト
http://www.shingeki.tv/

 BSデジタル放送BS11での視聴です。

第13.5話(総集編)  『#13.5 あの日から』(※放送は14回目)


■あらすじ

 1〜13話の総集編。


■感想

 見ていてもうおかしくておかしくて笑い転げてました。何故ならば、1クールかけてだらだら放送しなくても、今回の総集編1話ぽっきりで今までの話が十分理解できてしまったから。「13回もかける必要なかったじゃん」とか思うともう知らず知らずに笑いがこみ上げてきました。

 その昔「太陽の牙ダグラム」というロボットアニメがあったのですが、このアニメは展開が遅いことで有名で、3ヶ月ごとに放送される総集編さえ見れば話がキッチリ解る、と評判(?)でした。アニメ版「進撃の巨人」は21世紀に蘇ったダグラムなのかとふと思ったですよ。