【アニメ】感想:アニメ「未来日記リダイヤル」(2013年)(2013年9月21日(土)深夜放送)

未来日記リダイヤル オリジナルアニメDVD同梱 (カドカワコミックス・エース)

 アニメ「未来日記リダイヤル」(2013年)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト
http://www.future-diary.tv/

www.future-diary.tv


 BS11での視聴です。

概要

 アニメ「未来日記」(地上波放送:2011年10月〜2012年3月(全26話))の最終回のあとを描いた後日談。サブタイトルは「データ移送」。漫画とアニメがセットの商品が2013年7月に発売され(http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=321211000204)、それぞれでオチが違っていたとか。

あらすじ

 TVシリーズのラストの直前からスタート。
 ↓
※最終回の内容
perry-r.hatenablog.com
 ↓ 
 三周目世界で由乃は自殺し、雪輝が二周目ムルムルに連れられて消えると、一周目ムルムルは由乃の死体を食べて何かをしようと企むが、直後駆けつけた三周目ムルムルに取り押さえられた。


 それから2年後の7月。由乃をはじめ、二周目の世界で未来日記を所有していた者たちは、この世界では穏やかに暮らしていた。しかし由乃は誰かがいないという漠然とした感覚をいつも感じていた。

 デウスは、二周目と違い未来日記に力を使わなかったため、寿命に少し余裕があり、まだ世界の崩壊は起こっていなかった。しかし今後を考え、二周目雨流みねねに神を引き継いで欲しいと要請するが、既に幸せを掴んでいるみねねはそれを断る。一方、由乃は虚空から誰かが呼びかけている声を聞いていた。

 やがて由乃はいきなり「アカシックレコード」(因果律大聖堂の一部、らしい)に現われる。止めようとする三周目ムルムルは乱入してきたみねねの相手で手一杯となり、さらに迎え撃った或も由乃に簡単にさばかれる。そして由乃はついに呼び声の主・一周目ムルムルと対面する。一周目ムルムルは取り込んだ一周目由乃の死体に影響されて外見も精神も一周目由乃に近づいていた。そして由乃に死んだ一周目由乃(宝石的なものと化している)を手渡す。由乃は一周目の自分の記憶を得て、二周目雪輝のことを知る。

 一方雪輝は二周目世界の神になってから一万年間無気力状態で何もせずにいた。そこに世界の壁を壊して外から由乃が現われて雪輝に飛びついてくる。END。

感想

 すんごくあいまいなオチのまま終わってしまったアニメ「未来日記」のパーフェクト解決編。『極悪人由乃と雪輝が幸せになるのはイカンだろう』ということでどう決着をつけるのかと思っていたのですが、純真無垢で穢れ無き三周目由乃を助けに行かせるというオチで綺麗にまとめました。良かった良かった。
 
 
未来日記 リダイヤル [レンタル落ち]