感想:アニメ(新番組)「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」第1話「人類皆征服」


 アニメ「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

TVアニメーション世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」公式サイト
http://www.sekaiseifuku-zzz.com/

 BS11での視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルは多分コメディなんだと思います。監督:岡村天斎/シリーズ構成:星空めておTYPE-MOON)・岡村天斎/キャラクター原案:黒星紅白



■キャスト
星宮ケイト:久野美咲
地紋明日汰:花江夏樹
(他のキャストは後述)

第1話 人類皆征服


■あらすじ

 現代日本風だけどちょっと違う世界。「地紋明日汰」(ちもん・あすた)は、なにやら訳ありであても無いまま夜の街を放浪していると、同じように家出したらしい幼女「星宮ケイト」と出会う。明日汰はケイトが世界征服を目論んでいるという話をもちろん「ごっこ話」程度に聞き流すが、なんだかんだでケイトの部下にされてしまう。実はケイトは本当に悪の組織「ズヴィズダー」の総帥「ヴィニエイラ」で、変身(?)して自衛隊の戦車部隊を制圧してしまう。そして明日汰はズヴィズダーの戦闘員「ドヴァー」という事になってしまった。


■感想

 監督とかシリーズ構成とかで聞いたことのあるような名前が並んでいますが、具体的に何をしている人たちかはパッと思い浮かばないので「あのXXの」みたいなありがたみは特になし。

 とりあえず『ベンチャー企業的なちっこい悪の組織がなんだかんだで悪事を働いて世の中に迷惑をかける』的ななコメディの模様です。風変わりなお話ですが、まあ無難な立ち上がりというところで、それなりに面白いと思いました。次回くらいに組織の幹部たちの紹介やらが行われ、話の方向性も見えてくるでしょう(多分)。とりあえず、感触は悪くないので見続けることにいたします。


★蛇足

 星空めておってTYPE-MOONの人だったっけ? なんか別のエXゲー会社の人だった気がするけど思い違いかもしれない。


★キャスト情報の続き
駒鳥蓮華:M・A・O
鹿羽逸花:伊瀬茉莉也
ターシャ花澤香菜
白鷺美酒:寿美菜子
ヤス:鳥海浩輔
鹿羽吾郎:広田みのる
ロボ子:山崎エリイ
ホワイトロビン:?
ホワイトイーグレット:?