感想:アニメ「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」第9話「湯煙仮面武闘会」


 アニメ「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

TVアニメーション世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」公式サイト
http://www.sekaiseifuku-zzz.com/

 BS11での視聴です。

第9話 湯煙仮面武闘会


■あらすじ

 明日汰と蓮華はバイト先(つまりズヴィズダーとホワイトライト)の慰安旅行で同じ温泉宿「仮面の湯」に泊まることになった。この宿は従業員も宿泊客もそれぞれ仮面をつけて正体を隠すという、お忍びで泊まりたい人御用達の秘湯だった。最初は両勢力とも互いに気が付かずにいたが、イーグレットがズヴィズダーの存在に気が付き、結局一大バトルになってしまう。で、イーグレットはドヴァーが明日汰だと気が付いていて、素顔(白鷺美酒)を晒し、ロビンに近づくなと警告する。蓮華はそのやり取りを覗き見していて、二人の正体を知る。翌日、みな何もなかったように宿を離れ、明日汰は蓮華と二人だけでバスで街に戻るが、街では黒煙が吹き上げていた。


■感想

※以下、辛口の感想になっておりますので、本作品が好きな方はご注意ください。

 なんという無造作な正体ばらし回……、そもそも何故美酒/イーグレットがドヴァー=明日汰だと見抜いていたのか謎の一言ですが、さらに両者が幼なじみという設定がここでの罵倒のためだけだったとはガッカリにも程がある。幼なじみ設定が披露された後、両者が学校で色々絡むのかと思っていたのに、結局伏線にも何にもなってなかった。それに、美酒が何故「格下」のドジッ子のロビンにあそこまで入れ込んでいるのかも理由がわからないし……


 残り話数が少ないのに、今後の進路も落としどころもさっぱり見えないので、今回を視聴するまでは「分割2クール」説に傾きかけていたのですが……、ここで正体ばらしをやったからにはやはり12話で〆る気なんだろうなぁ。ものすごーく窮屈なスケジュールっぽいですけど。