【映画】「PLANET OF THE APES 猿の惑星」(2001年)のオチが良く解らないのですが……

PLANET OF THE APES/猿の惑星 [Blu-ray]

 以下、映画「PLANET OF THE APES 猿の惑星」(2001年)のネタバレですので、ご注意ください。

10

 主人公が猿惑星から逃げ出すじゃん? で、地球に戻るじゃん? すると何故か街に猿の像とかが立っていて「猿の惑星」になっていたじゃん? 何で?

 例の猿惑星では、宇宙トンネル?を潜り抜けた時点で時間の進み方がアレした挙句色々になったというのは理解できるんですよ。主人公が信号を頼りに母船に向かってみたら、母船の方が遥か過去に墜落してました、とかいうあたりは面白かったし。しかしオチだけは全く理解できないのですが、ティム・バートン文法というかでは説明がつくのでしょうか。


 ……、もしかして

1)主人公の墜落したのは過去の地球だった
2)主人公は逃げ出したつもりで元の猿惑星=地球に戻ってきていた
3)すると、進化した猿たちが文明を起こしてああいうことになっていた

という話、なのか?