雑談:引用:オールドゲーム話「ミステリーハウスの部屋」

●ミステリーハウスの部屋
http://homepage2.nifty.com/furuiotoko/room06/mystery1.htm

 ここ数日、1980年代のオールドゲームづいているのですが、それで見つけたのがこちら。1982年にマイクロキャビンから出た黎明期のAVG「ミステリーハウス」のページ。書き手がAVGというものを一切知らない段階でプレイを開始して、その内容に衝撃を受けるとか、ゲーム内容をうかがい知ることができただけでは無く、日本のコンピューターゲーム最初期の空気が感じられて実に興味深いです。


 私がパソゲー文化に触れたのは1985年頃なので、マイクロキャビンは「うる星やつらとかのAVGを作っている会社」のイメージが強かったのですが、初期は硬派だったんですねぇ。あと「『ミステリーハウス』ってアメリカ発のゲームも有るのだけど……」と悩んでいた点がようやく解消されました。