【ゲーム関係】感想:ゲーム関連本「Natural2‐DUOビジュアルファンブック」(エンターブレイン/2000年): 針玉ヒロキ氏全盛期(?)の絵が堪能できる一冊

Natural2 DUO~桜色の季節~ DXパック

http://www.amazon.co.jp/dp/475770206X
Natural2‐DUOビジュアルファンブック (Magical cute) 大型本 2000/9
フェアリーテール (監修)
出版社: エンターブレイン (2000/09)
発売日: 2000/09

【※以下ネタバレ】
 

好評発売中のPC用18禁美少女ゲーム「Natural2 -DUO-」のビジュアルファンブック。攻略、設定資料、描きおろしイラスト等も充実。


感動シーンを再現した美少女たちの恋愛グラビア!すべてのエンディングが見られる完全攻略チャート!著名作家陣が贈るイラストレーションワークスや、秘話盛りだくさんの制作者&声優インタビュー!素敵な“妹”たちが誌面を飾る、書籍内雑誌『aniani』。

 

対象ゲーム一言紹介

Natural2 DUO 初回版

 「Natural2 -DUO-」(フェアリーテール)。2000年5月発売。原画は針玉ヒロキ。

 一作目(1998年)同様に、恋愛系AVGに調教要素を付加したゲーム。調教要素は前作同様に、「プレイヤーがヒロインを虐げる」というのではなく「ヒロインが愛の形の一つとして調教を受け入れる」、という形。そのため基本は純愛ハッピーエンドだが、ダークな結末というものもまた存在する。

 基本的にはダブルヒロインの双子とのストーリーが中心となるが、ゲームをやりこんでいくと、最初はプレイできなかった「DUO」シナリオ(調教なしの恋愛オンリーのAVG)や「DARK」シナリオ(ほぼ調教しか無く結末も文字通りダークな物しかない)等もプレイできるようになるという盛りだくさんゲーム。2000年のヒット作の一つ。

(※ゲームは未プレイ:当時は時間をやりくりして、「AIR」(KEY)などを優先してプレイしているうち、仕事がクX忙しくなって、あれよあれよと手を付ける時間も無くなり……(T△T)


本の内容

・キャラ紹介+ヒロイン毎のストーリー紹介
・システム紹介
・攻略チャート
・スタッフインタビュー
・ゲストによるイラスト集



感想

 評価は○。

 2000年のフェアリーテールのヒット作のムックです。針玉ヒロキ氏の表紙絵が目にまぶしい。一作目が楽しかったのでこれもプレイしたかったよ……

 本の内容は、ヒロイン紹介、ヒロイン毎のストーリー完全網羅、表情差分集、等、まずビジュアル面はバッチリ。そのあとシステム紹介も解りやすいし、何より攻略チャートが物凄く見やすい。この辺りは実にいい仕事っぷりで物凄く好感が持てました。満足の行く一冊でしたよ。

 ……、まあ原画(線画)に関しては……、この時点ですでに別の本、「Natural2デュオ公式原画・設定資料集―針玉ヒロキアートワークス」を発売する予定になっていたため、このムックには原画が一個も載ってないのですけどね……


余談

・ゲームの内容を見ると、2000年頃はまだ「メイド服」や「妹」「メガネっ娘」がオタクに刺さるキーワードだった事が解ります……、今のオタはどれ一つ反応しないだろうなぁ……(遠い目)


・このムック中で針玉ヒロキ氏が「ついに自分の代表作が出来ました」と語っているのですが、そして実際そうなったのですが、その後20年経ってもこの作品が唯一の(?)代表作のままというのも……、次作の「アンサンブル」はナチュラル2を超えたとは思えないし、ゼロ年代後半に描いた漫画もどれも不発だったし……、針玉氏は今でもコミケ/同人誌では有名な方の様ですけど……
 
 
 

2019年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 

Natural 2 ~DUO~ DVD Edition
Natural2デュオ公式原画・設定資料集―針玉ヒロキアートワークス (Magical cute)
splendor 針玉ヒロキ画集 (Raspberry books)