【数学】感想:NHK番組「数学者は宇宙をつなげるか? abc予想証明をめぐる数奇な物語 <完全版>』(2022年4月15日(金)放送)

日本一わかりやすいABC予想

数学者は宇宙をつなげるか? 完全版 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/M6PZJ3VP67/
放送 NHK BSプレミアム。2022年4月15日(金)

【※以下ネタバレ】
 

内容

https://www.nhk.jp/p/ts/M6PZJ3VP67/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
数学者は宇宙をつなげるか? 完全版 abc予想証明をめぐる数奇な物語
[BSプレミアム] 2022年04月15日 午後11:00 ~ 午前0:30 (90分)


数学界に起きている前代未聞の事態、京都大学望月新一教授によるabc予想証明をめぐる激論の背景とは? VFXで描く現代数学。Nスぺにさらなる情報を加えた完全版!


2020年4月、“abc予想”と呼ばれる数学の超難問が証明されたというニュースが流れた。京都大学望月新一教授の「宇宙際タイヒミューラー理論」が、8年に渡る査読を終え専門誌掲載が決まったのだ。だが世界では「望月の証明は理解できない」「いや証明は絶対に正しい」という激論が続いている。一つ一つ論理を積み上げていけば、誰もが同じ答えにたどり着くはずの数学の世界で、なぜ主張が真っ向から対立しているのか?


【語り】小倉久寛,合原明子

 
 5日前の4月10日(日)にNHK総合で放送された一時間番組の「完全版」。30分延長された90分番組。


 内容は基本的には60分版
 ↓

【数学】感想:NHK番組「NHKスペシャル」『数学者は宇宙をつなげるか? abc予想証明をめぐる数奇な物語』(2022年4月10日(日)放送)
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2022/04/11/011735

perry-r.hatenablog.com

 
 と同じ。ただし、60分版に無かったインタビュー映像がいくつか追加されていた。


・フランスの数学者インタビュー

 abc予想が正しいことを証明するのではなく、全く逆に「abc予想が正しくない事を証明する」というアプローチをとった。abcにそれぞれコンピューターで数値を入れ、abc予想が成立しない数字を見つけ出そうとしたが、30年経ってもまだ結果が出てない。


・望月教授肯定派の日本人数学者インタビュー

 否定派の数学者は望月理論の「同じものを違う物と見なし、また同時に違う物を同じものとみなす」という考え方についていけなくて非難している。

 しかし、平面を考えるとき、同じ「数直線」でも「X軸」「Y軸」という二つの数直線を別々のものと考える。X軸とY軸が同じものと考えたら平面がなりたたない。つまり「数直線」を同じと見なすこともあれば別と考えることもある。望月理論についても同じこと。現代数学は望月理論をまだうまく言語化出来ていないだけではないか。


感想

 4月10日(日)放送分をパワーアップしたパーフェクトバージョン。ただし、重要な部分は既に日曜日に語り尽くされていたので(当たり前ではある)、今回放送分は有っても無くても良いような細かい部分の付けたしに終始していました。

 まあ、作ったものを全て使い切ったとかいう意味で「完全版」と名乗りたくなったのかもしれませんが、日曜放送分が不完全という訳でも無かったです。ちょっち期待しすぎたかな。
 
 
ABC予想入門 (PHPサイエンス・ワールド新書)
宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃