【ゲームブック】「海賊船バンシー号」とテーマ的に同じなデジタルゲーム【三本ピックアップ】

SEAS OF BLOOD (Fighting Fantasy)
SEAS OF BLOOD (Fighting Fantasy)


 先日

ゲームブック】感想:ゲームブック「海賊船バンシー号」(アンドリュー・チャップマン/1987年)【クリア】
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/07/06/231912

perry-r.hatenablog.com

 
 というネタを上げましたが、さすがにゲームブックに同じタイプは無いので、コンピューターゲームで感覚的に「同じ方向性じゃね?」と思う作品を見繕ってみました。


■The Seven Cities of Gold

黄金の七つの都市 (岩波少年少女の本 41)

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Seven_Cities_of_Gold_(video_game)

※以下自動翻訳

The Seven Cities of Gold
プレイヤーは、15 世紀後半のスペイン帝国の探検家の役割を果たします。新世界へ出航して地図を探索し、原住民と交流して金を獲得し、スペインの宮廷を喜ばせましょう。この名前は、米国南西部のどこかに位置するとされるキビラとシボラの「7 つの都市」に由来しています。最も初期のものの一つと考えられていますオープンワールドビデオゲーム


ゲーム マップには、通常他の陸地から遠く離れた場所にある山のアイコンによって隠されている 1 つ以上の「失われた都市」が含まれています。これらの隠された都市のいずれかに遭遇した探索者は、「先生、私たちは失われた都市を発見しました」というメッセージで迎えられます。このタイプの村の住民は従順でプレイヤーから逃げており、村長に近づくと、ゲームはプレイヤーに「欲しいものは貢物として受け取ってもいいよ!」と告げます。ユーザーは取引することなく、かなりの量のゴールドを入手できるようになります。

 
 
 

■Sid Meier's Pirates!

Sid Meier's Pirates! (輸入版:北米)

https://en.wikipedia.org/wiki/Sid_Meier%27s_Pirates!

※以下自動翻訳

海賊!シングルプレイヤーのオープンワールドゲームです。プレイヤーは、スペイン帝国、オランダ共和国、イングランド王国、またはカリブ海のフランス植民地帝国の私掠船としての勤務を許可する勲章を受け取ります。


ゲームプレイは無制限です。プレイヤーは、敵の船や町を攻撃する、海賊を狩る、埋蔵金を探す、長い間行方不明になっていた家族を救出する、あるいは暴力を完全に避けて貿易を通じて富を増やすことを選択することもできます。

 
 
 

大航海時代

大航海時代ハンドブック (シブサワ・コウ シリーズ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%88%AA%E6%B5%B7%E6%99%82%E4%BB%A3_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

プレイヤーは主人公のレオン・フェレロ(名前変更可能)となり、主人公の父に仕えていた老航海士ロッコ・アレムケルとともに船に乗り、冒険や交易、海戦を行いながら名声ポイントを上げていく。名声ポイントが高くなるに従ってより高い爵位を得るとともにイベントが進行するシステムとなっており、最終的にはポルトガル王女との結婚も目的の一つとなる。

 
 
 こういう「好きなようにプレイするゲーム」って一度やってみたいな。