【アナログゲーム】カードゲームはつまりボードゲームなんだよ! な…、何を言ってるのかわからねーと思うが……【新解釈】

ボードゲーム・ジャンクション (Role&Roll EXTRA)

2019年10月02日
ボードゲームとカードゲームの違い?「ボードゲームやりたい!」 : 3辛くらいのボードゲーム
http://rand2528.livedoor.blog/archives/20176704.html

rand2528.livedoor.blog

 

ボードゲームにカードゲームは含まれるんですか?

ボーナンザ (Bohnanza) 日本語版 カードゲーム

 先日から、ふと

・『世の中のボードゲームカフェって、そう言いつつカードゲームも置いてあるよねね?』
とか

・『世の中のボドゲ愛好者ブログって、そう言いつつカードゲームも扱っているよね?』
とか

 些細な事が気になりだして仕方なかったのです……


 まあ
・店名を「ボード&カードゲームカフェ」とか表現するのはまどろっこしいよね
とか


・「ボードゲーム(含むカードゲームとか)大好きブログ」とか書くのは間が抜けているよね
とか


・うっかりカードゲームって書くと「ポケモンカードゲーム」とかのTCGどごっちゃになって説明が面倒くさくなるよね
とか


の理由が思い付くので仕方ない事なのかなぁと強引に納得してはいましたが……


●「カードゲームはつまりボードゲームなんだよ!」「な、なんだってー!?」

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

 と、そんな時、全く同じことについて考えている人のブログを見つけました。世の中みんな考えることは一緒だぁ。
 

ボードゲーム


と言っても、プレイボードのあるものから
カードだけで遊ぶものまで幅広いですね


では、カードだけ使うものはボードゲームというより
「カードゲーム」
なのでは?


友人にそう聞かれました。
・・・うぬぬ、確かに!

 

でも、カードゲームに分類されるゲームもボードゲームって呼ぶ人もいますよね?
例えば、
 ドミニオン
 ニムト!
 ごきぶりポーカー
・・・等々


この辺は完全にカードのみのゲームですが、ボードゲームって呼ばれること多いですよね

 

そもそもボードゲームというのに、『ボード』がないじゃあないか!!
どの辺が『ボード』ゲームなんだ!?


・・・というツッコミを入れた方も実は結構いるのでは?

 

少なくとも私はですが、
ゲームを遊ぶそのプレイ台というか、机というか、何なら床や畳でもいいのですが、
いわゆるプレイフィールドを、『ボード』と見立ててボードゲームと言う・・・
という説で納得しています!

 
 うぉぉぉぉ、そういう解釈が!? まあ私は納得というより「そういう解釈があるのか!?」と目からウロコだった、の方ですけど。


 個人的には今ちまたでボードゲームと呼ばれている物(カードゲームとかも含めて)は「テーブルゲーム」の呼称の方が良いと思っているんですけど、「ボードゲーム」の方がズシンと響いて心地よいってのがあるから流行らないでしょうねえ。


ボードゲームジャンクション ←アリ
テーブルゲームジャンクション ← なんかイマイチ

だしなぁ。


ボードゲーム・ブロードウェイ
ボードゲーム・ブロードウェイ