感想:NHK番組「世界史ちゃんTV 〜何となく歴史が学べるVTR〜」1回目(2014年12月8日(月)放送)

 NHK番組「世界史ちゃんTV 〜何となく歴史が学べるVTR〜」(全2話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■世界史ちゃんTV 〜何となく歴史が学べるVTR〜 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/P3325/

 NHK BSプレミアムでの視聴です(放送日:2014年12月8日(月) 23:15〜23:45)。


■概要

>ナポレオン、マリーアントワネット、フビライハーン、ソクラテスガンジー織田信長ビスマルク…。古今東西の世界史に登場する錚々たる英雄たち。名前くらいは知っているけど、どんな人物で何をやったかまでは知らないちょっと遠い存在…。


>この番組は、どこかとっつきにくい「世界史」を、「歌」や「コント」でなんとなく気楽に学べてしまう、新感覚の知的教養バラエティー番組です!


>【出演者】バカリズム 片桐仁ラーメンズ) ザ・ギース(お笑い芸人) 戸松遥(声優) 津田寛治 池田鉄洋 野間口徹 須賀健太 野波麻帆 清野菜名 茜音 村井良大 近江陽一郎 竹内寿 井上正大 福山翔大 前山剛久 三浦涼介 三上真史 谷佳樹 平田裕一郎

 世界史をネタにしたお笑いコント集。

第1回目

■内容

1)ミュージック ボンバー

 歌謡番組「ミュージック ボンバー」の今夜のゲストは、古代ギリシャから来てくれた三人組「ムチノチ。」(ソクラテスプラトンアリストテレス)。三人が互いの関係を説明したあと、曲「ムチノチぢゃんけんぴょん」を披露し「む・ち・の・ち、知らないという事を知っている〜」とか歌います。



2)知ってると教養があると思われる偉人が来るアロマスパ

 スパに天文学者ケプラーがやってきて、女の人にマッサージを受けながら「オレ天文学者やっているんだけどね。ケプラーって知らない?」とか「ニュートンっているだろ、万有引力の法則、あれ、俺がいなかったら見つけられなかったんだから」とか「オレの師匠のティコってヤツがケチでさぁ、データを見せてくんないのよ」とか雑談。女の人が適当に相槌を打ってます。



3)マリー・アントワネット謝罪会見

 フランス王妃マリー・アントワネットが「パンが無いならお菓子を食べれば良いじゃない」と暴言を吐いたことについて謝罪会見。「そのような発言はしておりません」と述べたものの、「フランス日報」とか「フランス自身」とか「フランスナックルズ」の記者たちから、「政治資金を私的に使っているという噂がありますが?」とか「夫のルイさんとは上手くいっていないという話は本当なんですか?」とか突っ込まれまくって慌てて退散するはめに。



4)チンギスはんとフビライはん

 漫才番組「世界の偉人漫才SHOW」にお笑いコンビ「蒙古襲来」の「チンギスはん」と「フビライはん」が登場。「お前この間日本に行ったんやて?」とか「チンギスはん、あんた正体は源義経とか言われてますけどホント?」とかの漫才を展開。



5)鉄血アイドル宰相・ビスマルク物語 プロダクション・ヨーロッパの内紛 前編・ビスマルク誕生前夜

 芸能事務所「プロダクション・ヨーロッパ」では「ドイツ」とか「フランス」とかのグループが分裂やら革命やら色々もめていた。そしてアイドル暦19世紀に登場したのがビスマルクだった。続く。



■感想

 思いっきりお笑い番組。キャラの台詞に紛れ込ませて歴史的事実を色々教えてくれるのですが、どう見ても「知識5パーセント、お笑い95パーセント」という比率のバカ番組。


 個別感想もちょろっと。


・ミュージック ボンバー

 声優の戸松遙が顔出しで登場。民放番組の「会話の台詞全部が画面上に字幕で出てくるあのウザさ」を的確に再現しておりました。



・知ってると教養があると思われる偉人が来るアロマスパ

 ケプラーの自分語りの嵐で、一番知識豊富なコントだったかも。しかしそれでいてバカみたいな話。



・マリー・アントワネット謝罪会見

 フランスナックルズてなんやねん! あとアントワネットが、今年の謝罪会見パロの

・野々村議員の耳に手を当てるポーズ
・記者の「パンを食べられないなら何を食べれば良いと考えますか?」という問いにSTAP小保方晴子パロで「パンは食べられます!」と返答

とかをやっているのもクソ笑ったわ。
 


・チンギスはんとフビライはん

 「北条のやつが生意気でなぁ、使者の首をはねてしもうて」とかいう台詞の下に字幕で史実が語られるという図がなんというかシュール?



・鉄血アイドル宰相・ビスマルク物語 プロダクション・ヨーロッパの内紛 前編・ビスマルク誕生前夜

 イラストがバンバン出てくるのですが、これが「ベルサイユのばら」の池田理代子の絵柄のパロなんですよ。馬鹿すぎ。



 ということで、まるで期待していなかったのにクソクソ笑わせてもらいました。これは水曜日放送の2回目も楽しみですわぁ。


こちらもどうぞ
感想 第2回 (2014/12/10放送)
余談 元ネタ番組「戦国鍋TV」の話