新雑誌「チャンピオンREDいちご」

チャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 02月号 [雑誌]

http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=01848


 さいきんめっきり少年誌関係の商売が上手くなった、と思う秋田書店から新雑誌刊行です。チャンピオンREDの増刊扱いですが、方向は「コンプエース」に「ほんの少しだけエッチ風味」という感じの、アニメオタク狙いの実に上手い仕事をしています。おいおいおい、角川とかメディアワークスなみの嗅覚の良さですよ。

 大昔から秋田書店は「エッチ漫画家に一般誌の仕事を与える」という伝統が有りましたが、過去殆ど機能しているとは言いがたいものが有りました(井荻寿一氏が時代劇風漫画を描いていたのを貴方は覚えていますか?)。しっかし、エッチ漫画家に「微妙にエッチ(しかしそのものは出さない)」という漫画を描かせれば、そりゃ上手くいって当然だ。ウン十年かけてようやく秋田書店も商売という物がわかってきたようです。

 それにしても「ヤングチャンピオン烈」みたいに中綴じだと思っていたら、本誌より厚いかもというくらいの平綴じ雑誌だったので驚いた。


>これが表紙!
駒都えーじ先生が描き下ろしたカワイイいちごちゃんが目印!

 いきなり「解っている」と思わせる人選ですね。


キミキス 〜スウィート リップス〜
>原作:エンターブレイン 漫画:糸杉柾宏

 まあ、そこそこ。

 
隅田かずあさ
>月光のカルネヴァ−レ

 ・・・、話わからん。絵は上手いんですけど・・・、いま気が付きましたが、漫画版「ウィッチブレイド」の人でした。


メイド喫茶漫画のトップランナー颯爽登場!
仏さんじょ
>厳守!きまり学園

 一作(コミックREXで)描いただけでもう「メイド喫茶漫画」の専門家扱い? でもバカバカしくて面白かった。


野上武志
セーラー服と重戦車

 ・・・、うん、ええ、まあジャンルとして好きなのは解りますが、なんでもかんでも「女の子と戦車」というのはさすがに食傷気味です。


石黒正数   14歳 性の相談室

 変に期待をしないように。いつもの様に妙にバカッぽい味わいです。


草野紅壱   あばれんぼうWitch

 まあ、なんですね、この人が描きそうな漫画だなぁと。あといつも通りつるぺただなぁ、と。


憧明良   すんらぶ

 記憶違いかな、なんか本番があった気が・・・


瀬菜モナコ   MAEBARI少女決戦!イマジネ・バナー

 ・・・、空振り三振です。絵は評価していますが、今回は力が入りすぎたのか、さもなくば最初から一般向けの話は作れないのか・・・、失望した! こんな程度の漫画しか描けないのに失望した!!


高遠るい   カタナちゃん斬鬼

 この人の漫画はとにかく暴力しかないのか・・・


松山せいじ   奥サマは小学生

 こういうシチュエーションはロリな人には嬉しいんでしょうか?


岬下部せすな   政れぼりゅーしょん

 純粋素直に楽しめます。マル。



 うーむ、しょっぱなでこの仕事ぶりとはすごいよ。しかし秋田書店はますます正統派少年少女誌出版社(集英社小学館講談社、等)から離れて、オタク系出版社(角川、メディアワークス、他)に近づいて行きますなぁ。