感想:アニメ(新番組)「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」第1話「オルペウス・オーダー」


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル(第2シリーズ)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です。


■概要

 御なじみパズルアニメの第二期。監督は交替しています(佐藤順一→遠藤広隆)。


■キャスト
大門カイト 浅沼晋太郎
井藤ノノハ 清水香里
逆之上ギャモン 福山潤
キュービック・G 宮田幸季
アナ・グラム 雪野五月
軸川ソウジ 石田彰
解道バロン 藤原啓治
フリーセル 神谷浩史
ピノクル 杉田智和
ダウト 小野大輔
メランコリィ 斎藤桃子
ミゼルカ 日笠陽子
ホイスト 小西克幸
千枝乃タマキ 佐藤利奈
水谷アイリ 後藤麻衣
武田ナオキ 矢部雅史
相沢ユウイチ 岸尾だいすけ
逆之上ミハル 竹達彩奈
姫川エレナ 中島愛
フンガ 三宅健太
メイズ 斎藤千和
ダイスマン 谷山紀章
ルーク・盤城・クロスフィールド 櫻井孝宏
ビショップ 宮野真守
真方ジン 子安武人
ヘルベルト・ミューラー 森川智之

第1話 オルペウス・オーダー


■あらすじ

 ルークとの戦いの後、POGはまっとうな組織となり、カイトたちは残された危険な「愚者のパズル」を解放して回っていた。ある日、カイトたちが登校したところ、ルート学園は何者かに封鎖され、カイトへの招待状が隠し文字で記されていた。学園内に乗り込んだカイトは、一夜のうちに作られた巨大な鏡のパズルの内部で「フリーセル」という少年と出会う。フリーセルは、この「裁きのパズル」を正しく解いて迷路から一分以内に脱出しなければ死ぬという。カイトは苦戦したものの、ギリギリのタイミングで何とかパズルを解き脱出に成功した。フリーセルは自分を“ファイ・ブレインの子供たち”の「オルペウス・オーダー」のメンバーと名乗り、オルペウスの腕輪を見せる。フリーセルによれば、カイトはかつて約束を破ったので報いを受けることになるという。しかもフリーセルの側に、学園の副生徒会長の「千枝乃タマキ」が現れ、いきなりカイトに勝負を挑んでくる。

今回のパズル=鏡の迷路


■感想

 ありがちな「第1期の半年後に新シリーズが…」とかいうまどろっこしい間は空けず、間髪いれずに第2シリーズがスタートです。まあ監督が別人だから別々に二ラインで作っていたのでしょうが、サンライズもよくそこまでこのシリーズにリソースを割く決意が出来たなぁと。第1期が大ゴケしていたら、一年分大損の大ヤケドですよねぇ…


 とかいう内輪の心配はさておき、お話としてはめっさ面白いですね。「強敵を倒したら、すぐさま新たな敵が…」というベタ展開ながら、というかベタ展開ゆえに胸が躍ります。今期は「北海道でカニを食べながら、故人が残したパズルを解く人情話」とかは無さそうですが、敵の幹部(?)と入れ替わりたちかわり対決する事になりそうで、序盤からテンション高めに突っ走るのではないでしょうか。楽しみです。


★おまけ

 キャストに何故か「ヘルベルト・ミューラー」の名前が…、何かの間違いか、もしくは本当に帰ってくるのか?

★おまけ2

 ギャモンがふつーに帰ってきていますが、カイトと殺し合いをしておいて、そうも簡単に復帰できるものなのかと…